特許
J-GLOBAL ID:201703007271782058
クラッチ制御装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (4件):
後藤 政喜
, 飯田 雅昭
, 三田 康成
, 野末 貴弘
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願2012-231612
公開番号(公開出願番号):特開2014-083863
特許番号:特許第6044257号
出願日: 2012年10月19日
公開日(公表日): 2014年05月12日
請求項(抜粋):
【請求項1】 運転者の加速操作量と車両状態から目標とする制駆動トルクを演算する目標制駆動トルク演算手段と、
前記目標制駆動トルクから車輪と駆動源を締結/開放可能なクラッチの伝達トルクであるトルク容量の指令値を演算するクラッチトルク容量指令値演算手段と、
前記目標制駆動トルクから前記クラッチの入出力軸の差回転速度であるスリップ回転速度の目標値を演算するスリップ回転速度目標値演算手段と、
前記クラッチ出力軸の回転速度を検出するクラッチ出力軸回転速度検出手段と、
前記クラッチ出力軸回転速度検出値と前記スリップ回転速度目標値から前記クラッチ入力軸の回転速度目標値を演算するクラッチ入力軸回転速度目標値演算手段と、
前記クラッチの入力軸回転速度が前記クラッチ入力軸回転速度目標値と一致するように前記駆動源に与えるトルク指令値を演算する駆動源トルク指令値演算手段と、
を有するクラッチ制御装置において、
前記スリップ回転速度目標値の符号が切換わる際に、前記クラッチを一時的に締結状態とすると共に、前記駆動源に与えるトルク指令値に所定の変化率制限処理を施すことを特徴とするクラッチ制御装置。
IPC (8件):
B60W 10/02 ( 200 6.01)
, B60W 10/06 ( 200 6.01)
, B60W 10/08 ( 200 6.01)
, B60W 20/00 ( 201 6.01)
, B60K 6/547 ( 200 7.10)
, B60K 6/48 ( 200 7.10)
, B60L 11/14 ( 200 6.01)
, B60L 15/20 ( 200 6.01)
FI (8件):
B60W 10/02 900
, B60W 10/06 900
, B60W 10/08 900
, B60W 20/00
, B60K 6/547 ZHV
, B60K 6/48
, B60L 11/14
, B60L 15/20 J
引用特許:
審査官引用 (5件)
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車両の制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2010-075509
出願人:トヨタ自動車株式会社
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車両の制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2006-309837
出願人:日産自動車株式会社
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ハイブリッド車両の制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2008-282912
出願人:日産自動車株式会社
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