特許
J-GLOBAL ID:201703008471698171
ハイブリッド車両の制御装置
発明者:
,
,
,
出願人/特許権者:
,
代理人 (1件):
綾田 正道
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願2012-268689
公開番号(公開出願番号):特開2014-113887
特許番号:特許第6113478号
出願日: 2012年12月07日
公開日(公表日): 2014年06月26日
請求項(抜粋):
【請求項1】 エンジンの出力軸に結合された無段変速機と、
前記無段変速機と駆動輪との間に介装されたクラッチと、
前記駆動輪に結合された電動機と、
運転状態に応じて、前記エンジン及び前記電動機の出力状態と、前記無段変速機の変速比と、前記クラッチの締結・解放とを制御する制御手段と、
を備え、
前記制御手段は、前記クラッチを締結から解放に切り替えて前記電動機により前記駆動輪に回生トルクを付与する減速回生を開始後、停車前に、発進時に要求される所望の変速比までダウンシフトするのに要する時間が、停車までに要する時間未満のとき、前記無段変速機に変速指令を出さないことにより前記ダウンシフトを開始せず、発進時に要求される所望の変速比までダウンシフトするのに要する時間が、停車までに要する時間以上となったとき、前記エンジンの回転により前記所望の変速比に向けてダウンシフトを開始することを特徴とするハイブリッド車両の制御装置。
IPC (8件):
B60W 20/00 ( 201 6.01)
, B60W 10/10 ( 201 2.01)
, F16H 63/50 ( 200 6.01)
, F16H 61/10 ( 200 6.01)
, B60K 6/48 ( 200 7.10)
, B60K 6/543 ( 200 7.10)
, B60L 11/14 ( 200 6.01)
, F16H 61/662 ( 200 6.01)
FI (8件):
B60W 20/00
, B60W 10/10 900
, F16H 63/50 ZHV
, F16H 61/10
, B60K 6/48
, B60K 6/543
, B60L 11/14
, F16H 61/662
引用特許:
出願人引用 (5件)
全件表示
審査官引用 (7件)
-
ハイブリッド自動車
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-372046
出願人:本田技研工業株式会社
-
ハイブリッド自動車の制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-290483
出願人:日産自動車株式会社
-
特開平3-204461
全件表示
前のページに戻る