特許
J-GLOBAL ID:201703010352141651
運転操作支援装置、運転操作支援方法
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (3件):
森 哲也
, 鈴木 壯兵衞
, 田中 秀▲てつ▼
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2015-083436
公開番号(公開出願番号):特開2016-203661
出願日: 2015年04月15日
公開日(公表日): 2016年12月08日
要約:
【課題】アクセル操作をオフにしている時間をできるだけ長くし、燃費の向上を図る。【解決手段】自車進路前方の通過地点Paを通過するときの目標車速Vaを設定し、アクセル操作をオフにして惰性走行すると仮定し、移動距離に応じて低下してゆく車速推移Viを推定する。また、通過地点Paに到達するときに目標車速Vaと一致し、且つ通過地点Paに近づくほど車速推移Viに沿って低下してゆく車速閾値Vthを設定する。そして、通過地点Paに近づく際に、車速が車速閾値Vthより高く、且つアクセル操作がオンであるときに、アクセル操作のオフを運転者に促す。【選択図】図1
請求項(抜粋):
自車進路前方の通過地点を通過するときの目標車速を設定する目標車速設定部と、
アクセル操作をオフにして惰性走行すると仮定し、移動距離に応じて低下してゆく車速推移を推定する車速推移推定部と、
前記通過地点に到達するときに前記目標車速と一致し、且つ前記通過地点に近づくほど前記車速推移に沿って低下してゆく車速閾値を設定する車速閾値設定部と、
前記通過地点に近づく際に、車速が前記車速閾値より高く、且つアクセル操作がオンであるときに、アクセル操作のオフを運転者に促す操作支援部と、を備えることを特徴とする運転操作支援装置。
IPC (4件):
B60W 30/14
, G08G 1/16
, B60K 31/00
, F02D 29/02
FI (4件):
B60W30/14
, G08G1/16 C
, B60K31/00 Z
, F02D29/02 301Z
Fターム (49件):
3D241BA01
, 3D241BA44
, 3D241BA46
, 3D241BA49
, 3D241BB07
, 3D241BB21
, 3D241BB27
, 3D241BB43
, 3D241BB45
, 3D241BC01
, 3D241CC01
, 3D241CD10
, 3D241CD12
, 3D241CE04
, 3D241DA13B
, 3D241DA13Z
, 3D241DA32B
, 3D241DA32Z
, 3D241DB02B
, 3D241DB02Z
, 3D241DC02Z
, 3D241DC04Z
, 3D241DC25Z
, 3D241DC40Z
, 3D241DC43Z
, 3D241DC44Z
, 3D244AA01
, 3D244AA18
, 3D244AC16
, 3D244AC19
, 3D244AC26
, 3D244AC56
, 3D244AC57
, 3D244AC58
, 3D244AC59
, 3D244AD01
, 3G093BA19
, 3G093DA06
, 3G093DB05
, 3G093DB10
, 3G093DB18
, 3G093DB21
, 3G093EA01
, 5H181AA01
, 5H181CC03
, 5H181CC04
, 5H181CC12
, 5H181CC14
, 5H181MB02
引用特許:
審査官引用 (6件)
-
省エネルギー減速走行制御方法
公報種別:公開公報
出願番号:特願2013-075470
出願人:渡邉雅弘
-
走行制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2012-067025
出願人:本田技研工業株式会社
-
運転評価装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2010-144197
出願人:トヨタ自動車株式会社
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