特許
J-GLOBAL ID:201703011212431648
ディーゼルエンジンの排気後処理装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (4件):
後藤 政喜
, 飯田 雅昭
, 三田 康成
, 野末 貴弘
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願2012-283601
公開番号(公開出願番号):特開2014-125976
特許番号:特許第6051850号
出願日: 2012年12月26日
公開日(公表日): 2014年07月07日
請求項(抜粋):
【請求項1】 酸素雰囲気で排気中のNOxをトラップし、還元雰囲気ではトラップしていたNOxを脱離し、排気中のHCを還元剤として用いて還元・浄化するNOxトラップ触媒と、
前記NOxトラップ触媒上流の排気の空気過剰率である第1空気過剰率を検出する第1空気過剰率検出手段と、
前記NOxトラップ触媒下流の排気の空気過剰率である第2空気過剰率を検出する第2空気過剰率検出手段と、
前記NOxトラップ触媒の再生時期になったとき、初期処理中の排気の空気過剰率をリッチ側の第1基本空気過剰率にする初期処理手段と、
前記排気の空気過剰率を前記第1基本空気過剰率にした後に後期処理中の排気の空気過剰率を1.0近傍の第2基本空気過剰率にする後期処理手段と、
前記NOxトラップ触媒の触媒劣化度合を推定する触媒劣化度合推定手段と、
前記推定される触媒劣化度合によって、前記NOxトラップ触媒の残存酸素量を予測する残存酸素量予測手段と、
前記残存酸素量予測手段により予測される残存酸素量に基づいて前記第1基本空気過剰率より前記第2基本空気過剰率への移行速度を制御する移行速度制御手段、または、前記残存酸素量予測手段により予測される残存酸素量に基づいて前記後期処理中の排気の空気過剰率を制御する空気過剰率制御手段、または、前記第2空気過剰率検出手段により検出される第2空気過剰率がリーン側よりしきい値を横切ってリッチ側に反転したとき、排気の空気過剰率を前記第1基本空気過剰率より前記第2基本空気過剰率に切換える場合における前記しきい値を、前記残存酸素量予測手段により予測される残存酸素量に基づいて制御するしきい値制御手段、のいずれか一つである還元剤供給量制御手段と
を備えることを特徴とするディーゼルエンジンの排気後処理装置。
IPC (6件):
F01N 3/24 ( 200 6.01)
, F01N 3/08 ( 200 6.01)
, F01N 3/20 ( 200 6.01)
, F02D 45/00 ( 200 6.01)
, F02D 41/04 ( 200 6.01)
, B01D 53/86 ( 200 6.01)
FI (9件):
F01N 3/24 R
, F01N 3/08 ZAB A
, F01N 3/20 C
, F02D 45/00 314 Z
, F01N 3/20 B
, F02D 41/04 305 A
, F02D 45/00 368 F
, B01D 53/86 222
, B01D 53/86 223
引用特許:
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