特許
J-GLOBAL ID:201703013957193903
内燃機関の燃料噴射装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
相原 史郎
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2016-066368
公開番号(公開出願番号):特開2017-180209
出願日: 2016年03月29日
公開日(公表日): 2017年10月05日
要約:
【課題】筒内燃料噴射と吸気通路燃料噴射との噴射量割合を不快感を与えずに切換可能とする。【解決手段】4つの気筒30(♯1〜♯4)を有するエンジン1に備えられ、エンジン1の吸気ポート4に燃料を噴射する吸気通路燃料噴射弁10a〜10dと、エンジン1の燃焼室内に燃料を噴射する筒内燃料噴射弁11a〜11dと、が各気筒30に設けられたエンジン1の燃料噴射装置であって、エンジン1の運転状態に基づいて、吸気通路燃料噴射弁10a〜10dによる吸気通路燃料噴射と、筒内燃料噴射弁11a〜11dによる筒内燃料噴射とに切換えもしくは併用させるエンジンコントロールユニット40を備え、エンジンコントロールユニット40は、吸気通路燃料噴射と筒内燃料噴射とで噴射量割合を切換える際に、4つの気筒で切換時期が異なるように段階的に切り換える。【選択図】図2
請求項(抜粋):
複数の気筒を有する内燃機関に備えられ、
前記内燃機関の吸気通路に燃料を噴射する吸気通路燃料噴射弁と、前記内燃機関の燃焼室内に燃料を噴射する筒内燃料噴射弁と、を前記気筒の夫々に設けられた内燃機関の燃料噴射装置であって、
前記内燃機関の運転状態に基づいて、前記吸気通路燃料噴射弁による燃料噴射と、前記筒内燃料噴射弁による燃料噴射とに切換えもしくは併用させる制御部を備え、
前記制御部は、前記吸気通路燃料噴射弁による燃料噴射と前記筒内燃料噴射弁による燃料噴射との間で噴射量割合を切換える際に、前記複数の気筒のうち一部の気筒と他の気筒とで前記燃料噴射の噴射量割合の切換時期が異なることを特徴とする内燃機関の燃料噴射装置。
IPC (3件):
F02D 41/34
, F02D 41/04
, F02D 45/00
FI (6件):
F02D41/34 C
, F02D41/04 325F
, F02D41/04 325A
, F02D45/00 312G
, F02D45/00 301C
, F02D45/00 312N
Fターム (29件):
3G301HA01
, 3G301HA04
, 3G301HA06
, 3G301JA37
, 3G301KA11
, 3G301KA24
, 3G301KA28
, 3G301LB01
, 3G301LB04
, 3G301MA11
, 3G301NA08
, 3G301PE01Z
, 3G301PE09Z
, 3G301PF01Z
, 3G301PF03Z
, 3G384AA01
, 3G384AA06
, 3G384BA03
, 3G384BA11
, 3G384BA13
, 3G384CA17
, 3G384CA23
, 3G384CA27
, 3G384DA05
, 3G384DA56
, 3G384ED07
, 3G384FA06Z
, 3G384FA51Z
, 3G384FA56Z
引用特許:
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