特許
J-GLOBAL ID:201703016494077690

燃料噴射弁および燃料噴射装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件): 矢作 和行 ,  野々部 泰平 ,  久保 貴則
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2016-204670
公開番号(公開出願番号):特開2017-053355
出願日: 2016年10月18日
公開日(公表日): 2017年03月16日
要約:
【課題】可動コアの衝突速度緩和を図る。【解決手段】燃料噴射弁は、内燃機関の燃焼室へ直接燃料を噴射するものであって、固定コアに吸引される可動コアとともに移動して、噴孔を開弁する弁体と、弁体の移動に伴い弾性変形して、その弾性力を弁体へ閉弁方向に付与する弾性力付与手段(メインスプリング、サブスプリング)と、を備える。そして、供給される燃料の圧力が最も高くなる状況での燃料圧力により弁体を閉弁方向へ押し付ける力である燃圧閉弁力のうち、弁体が閉弁している時の燃圧閉弁力を「Ffc」、弁体が最大開弁位置に移動した時の燃圧閉弁力を「Ffo」と定義し、弁体による閉弁位置から最大開弁位置までの移動距離を「L」、弾性力付与手段の弾性係数を「K」と定義した場合において、Ffc-Ffo≦L×Kとの条件を満たすように弾性係数が設定されていることを特徴とする。【選択図】図6
請求項(抜粋):
内燃機関の燃焼室(2)へ直接燃料を噴射する燃料噴射弁であって、 磁束を生じさせるコイル(13)と、 前記磁束の通路となる磁気回路の一部を形成して電磁力を生じさせる固定コア(14)と、 前記電磁力により吸引される可動コア(15)と、 吸引される前記可動コアとともに移動して噴孔を開弁する弁体(12)と、 前記弁体の移動に伴い弾性変形して、その弾性力を前記弁体へ閉弁方向に付与する弾性力付与手段(SP1、SP2)と、 を備え、 供給される燃料の圧力が最も高くなる状況での燃料圧力により前記弁体を閉弁方向へ押し付ける力である燃圧閉弁力のうち、前記弁体が閉弁している時の前記燃圧閉弁力を「Ffc」、前記弁体が最大開弁位置に移動した時の前記燃圧閉弁力を「Ffo」と定義し、 前記弁体による閉弁位置から最大開弁位置までの移動距離を「L」、前記弾性力付与手段の弾性係数を「K」と定義した場合において、 Ffc-Ffo≦L×Kとの条件を満たすように前記弾性係数が設定されていることを特徴とする燃料噴射弁。
IPC (1件):
F02M 51/06
FI (2件):
F02M51/06 D ,  F02M51/06 M
Fターム (9件):
3G066AA01 ,  3G066AB02 ,  3G066BA22 ,  3G066BA47 ,  3G066CC06U ,  3G066CC14 ,  3G066CC53 ,  3G066CE24 ,  3G066CE34
引用特許:
出願人引用 (3件)
  • 燃料噴射弁
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2009-063286   出願人:株式会社デンソー, 株式会社日本自動車部品総合研究所
  • 燃料噴射弁
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平11-173694   出願人:株式会社日立製作所, 株式会社日立カーエンジニアリング
  • 電磁式燃料噴射弁
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2010-084778   出願人:日立オートモティブシステムズ株式会社
審査官引用 (2件)
  • 燃料噴射弁
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2009-063286   出願人:株式会社デンソー, 株式会社日本自動車部品総合研究所
  • 燃料噴射弁
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平11-173694   出願人:株式会社日立製作所, 株式会社日立カーエンジニアリング

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