特許
J-GLOBAL ID:201703018683188870
車両用空調装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件):
鎌田 徹
, 津田 拓真
, 伊藤 健太郎
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2016-063180
公開番号(公開出願番号):特開2017-177832
出願日: 2016年03月28日
公開日(公表日): 2017年10月05日
要約:
【課題】乗員が快適と感じる可能性が高い性状の空気を吹き出すことが可能な車両用空調装置を提供する。【解決手段】制御部30は、乗員Dの体格が大きい場合は、乗員Dの体格が小さい場合と比べて、吹出口26から車室VC内に供給される単位時間あたりの熱量が大きくなるように送風部であるファン21及び温度調整部であるドア25を制御する。一方で、制御部30は、冷房モード実行時は、乗員Dの体格が大きい場合は、乗員Dの体格が小さい場合と比べて、吹出口26から車室VC内に供給される単位時間あたりの熱量が小さくなるようにファン21及びドア25を制御する。【選択図】図1
請求項(抜粋):
車両に搭載される車両用空調装置(10)であって、
空気を吹き出す送風部(21)と、
前記送風部が吹き出した空気の温度を調整する温度調整部(25)と、
前記温度調整部によって温度調整された空気を、車室内に向けて開設された吹出口(26)まで導くダクト(24)と、
前記送風部及び前記温度調整部を制御して暖房モード及び冷房モードを実行する制御部(30)と、を備え、
前記制御部は、車室内の乗員の体格に関する情報である体格情報を取得する体格情報取得部(31)を有し、取得した乗員の体格情報に基づいて、
前記暖房モード実行時は、乗員の体格が大きい場合は、乗員の体格が小さい場合と比べて、前記吹出口から車室内に供給される単位時間あたりの熱量が大きくなるように前記送風部及び前記温度調整部を制御する一方で、
前記冷房モード実行時は、乗員の体格が大きい場合は、乗員の体格が小さい場合と比べて、前記吹出口から車室内に供給される単位時間あたりの熱量が小さくなるように前記送風部及び前記温度調整部を制御する、車両用空調装置。
IPC (1件):
FI (2件):
B60H1/00 101Q
, B60H1/00 101U
Fターム (6件):
3L211BA02
, 3L211BA03
, 3L211BA05
, 3L211EA02
, 3L211GA03
, 3L211GA09
引用特許:
審査官引用 (8件)
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車両用空気調和装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-262329
出願人:三菱重工業株式会社
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空調制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-195809
出願人:株式会社フジクラ, アイシン精機株式会社
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車両用空調装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2006-141606
出願人:株式会社デンソー
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シートクッションの樹脂フレーム
公報種別:公開公報
出願番号:特願2002-170275
出願人:ダイハツ工業株式会社
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車両用空調装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-186317
出願人:株式会社デンソー
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車両用空調装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2005-040665
出願人:株式会社デンソー
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車両用シート空調装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2008-157853
出願人:株式会社デンソー
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車両用シート空調装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2013-222119
出願人:株式会社デンソー
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