特許
J-GLOBAL ID:201703018833429994

交流電動機駆動システム及び電動機車両

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件): 井上 学 ,  戸田 裕二 ,  岩崎 重美
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願2012-215447
公開番号(公開出願番号):特開2014-072936
特許番号:特許第6078282号
出願日: 2012年09月28日
公開日(公表日): 2014年04月21日
請求項(抜粋):
【請求項1】 三相交流電動機と,該三相交流電動機を駆動するインバータ,ならびに該インバータをパルス幅変調によって駆動する制御器を備えた交流電動機の駆動システムにおいて, 各パルス数によってパルス幅変調制御を実施した場合の損失を演算する複数の損失演算器を更に備え, 前記各損失演算器は,前記三相交流電動機の基本波損失の演算を行う基本波損失演算器と,前記インバータによって生じる高調波損失の演算を行う高調波損失演算器と,前記基本波損失と前記高調波損失を加算して損失値を演算する加算器を備え, 前記各損失演算器から得られた各パルス数における前記損失値に基づき,最も損失の少ないパルス数を選択して,前記前記三相交流電動機を駆動し, 前記高調波損失を演算する場合,前記インバータが発生する高調波電圧の各周波数成分に対して,該高調波の電圧成分を次数で割り算した値を二乗し,該二乗した値に次数のx乗を乗算し,これらの値を複数の周波数成分毎に演算して総和を求めた指数を評価指数とし,該評価指数に基づき,前記三相交流電動機の発生する高調波損失を求めることを特徴とした交流電動機駆動システム。
IPC (1件):
H02P 27/08 ( 200 6.01)
FI (1件):
H02P 27/08
引用特許:
出願人引用 (3件)
  • 車載用電動機制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2005-289961   出願人:三菱電機株式会社
  • 車両
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2008-218166   出願人:トヨタ自動車株式会社
  • 電動車両の駆動制御システム
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2010-003891   出願人:トヨタ自動車株式会社
審査官引用 (3件)
  • 車両
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2008-218166   出願人:トヨタ自動車株式会社
  • 車載用電動機制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2005-289961   出願人:三菱電機株式会社
  • 電動車両の駆動制御システム
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2010-003891   出願人:トヨタ自動車株式会社

前のページに戻る