特許
J-GLOBAL ID:201703019007690178
ランフラットラジアルタイヤ
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (3件):
中島 淳
, 加藤 和詳
, 福田 浩志
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2016-091923
公開番号(公開出願番号):特開2017-197153
出願日: 2016年04月28日
公開日(公表日): 2017年11月02日
要約:
【課題】ランフラット走行時の非対称変形を抑制し、ランフラット走行時の耐久性を高める。【解決手段】タイヤ10(ランフラットラジアルタイヤ)は、一対のビード部12間に跨るカーカス14と、タイヤサイド部22に設けられたサイド補強ゴム24と、カーカス14のタイヤ径方向外側に設けられ、タイヤ周方向に対して傾斜するコードがタイヤ径方向視で互いに交差する少なくとも2層のベルト層16と、ベルト層16のタイヤ径方向外側に設けられたトレッド20と、を備え、タイヤ断面高さをSHとすると、SH≧145mmとされ、トレッド20の接地幅をTWとし、タイヤ幅方向におけるベルト層16の最大幅をBとすると、TW<Bであり、タイヤ幅方向断面において、ビード部12のビードベース部12Bからタイヤ径方向外側に0.8SHの位置でタイヤ外面とタイヤ幅方向とがなす角度θが60°以上である。【選択図】図1
請求項(抜粋):
一対のビード部間に跨るカーカスと、
タイヤサイド部に設けられ、前記カーカスの内面に沿ってタイヤ径方向に延びるサイド補強ゴムと、
前記カーカスのタイヤ径方向外側に設けられ、タイヤ周方向に対して傾斜する方向に延びるコードを有し、前記コードがタイヤ径方向視で互いに交差する少なくとも2層のベルト層と、
前記ベルト層のタイヤ径方向外側に設けられたトレッドと、を備え、
タイヤ断面高さをSHとすると、SH≧145mmとされ、
前記トレッドの接地幅をTWとし、タイヤ幅方向における前記ベルト層の最大幅をBとすると、TW<Bであり、
タイヤ幅方向断面において、前記ビード部のビードベース部からタイヤ径方向外側に0.8SHの位置でタイヤ外面とタイヤ幅方向とがなす角度θが60°以上である、ランフラットラジアルタイヤ。
IPC (4件):
B60C 17/00
, B60C 9/18
, B60C 11/01
, B60C 11/00
FI (4件):
B60C17/00 B
, B60C9/18 N
, B60C11/01 A
, B60C11/00 F
引用特許:
出願人引用 (6件)
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ランフラットタイヤ
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-104852
出願人:住友ゴム工業株式会社
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ランフラットラジアルタイヤ
公報種別:公開公報
出願番号:特願2014-077781
出願人:株式会社ブリヂストン
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安全タイヤ
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-186666
出願人:住友ゴム工業株式会社
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ランフラットタイヤ
公報種別:公開公報
出願番号:特願2014-031078
出願人:株式会社ブリヂストン
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空気入りタイヤ
公報種別:公開公報
出願番号:特願2002-359729
出願人:住友ゴム工業株式会社
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空気入りランフラットタイヤ
公報種別:公開公報
出願番号:特願2008-280218
出願人:株式会社ブリヂストン
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