特許
J-GLOBAL ID:201703020528986055

ゲームシステム、ゲーム制御方法、携帯型ゲーム装置及びゲーム制御プログラム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件): 梶 良之 ,  須原 誠 ,  石原 盛規
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願2012-031609
公開番号(公開出願番号):特開2013-165877
特許番号:特許第6048784号
出願日: 2012年02月16日
公開日(公表日): 2013年08月29日
請求項(抜粋):
【請求項1】 ゲームプログラムを実行していないときであっても、付近にいるときに、自動的に互いに無線通信を行うことが可能な携帯型ゲーム装置を少なくとも2台備えたゲームシステムであって、 相手の前記携帯型ゲーム装置から相手データを、前記無線通信によって自動的に受信する相手データ受信部と、 前記相手データに基づいて、相手キャラクタを生成する相手生成部と、 自動的に制御される前記相手キャラクタと、プレイヤの操作対象であるプレイヤキャラクタとを用いて、ゲームを行うゲーム処理部と、 前記行われたゲームの結果に応じて、前記相手の携帯型ゲーム装置に所定のアイテム、得点及び特典のうち少なくとも何れか一つである獲得物を獲得させるための獲得情報を生成する獲得情報生成部と、 前記獲得情報が生成された後に前記相手の携帯型ゲーム装置と再び自動的に前記無線通信を行って、当該相手の携帯型ゲーム装置に対して前記生成された獲得情報を送信する送信部と、 前記送信された獲得情報を、前記無線通信によって自動的に受信する獲得情報受信部と、 前記受信された獲得情報に基づいて、前記獲得物を獲得する第1獲得部と、 を備え、 前記ゲーム処理部は、前記プレイヤキャラクタと前記相手キャラクタとが対戦をする対戦型の前記ゲームを行い、 前記対戦型のゲームにおいて、前記プレイヤキャラクタ及び前記相手キャラクタのうち何れが勝利したかを判定する判定部を更に備え、 前記獲得情報生成部は、前記判定部による判定結果に基づいて前記相手キャラクタが勝利したときにのみ、前記獲得情報を生成する、 ゲームシステム。
IPC (4件):
A63F 13/79 ( 201 4.01) ,  A63F 13/45 ( 201 4.01) ,  A63F 13/69 ( 201 4.01) ,  A63F 13/34 ( 201 4.01)
FI (4件):
A63F 13/79 510 ,  A63F 13/45 ,  A63F 13/69 ,  A63F 13/34
引用特許:
出願人引用 (6件)
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審査官引用 (6件)
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