特許
J-GLOBAL ID:201703020817920844

車輪支持用転がり軸受ユニット

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 特許業務法人貴和特許事務所
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2016-040828
公開番号(公開出願番号):特開2017-155878
出願日: 2016年03月03日
公開日(公表日): 2017年09月07日
要約:
【課題】キャップの組み付け性の低下を防止すると共に、密封性を十分に確保できる構造を実現する。【解決手段】キャップ16aを構成する嵌合芯金18aを内径側円筒部29と、この内径側円筒部29の軸方向内端部から径方向外側に延出した状態で形成された外向鍔部30と、この外向鍔部30の径方向外端部から軸方向外側に延出した状態で形成された外径側円筒部31とにより構成する。キャップ本体17aのうちで、前記内径側円筒部29よりも径方向外側に位置する部分のうち、軸方向に関して前記外径側円筒部31と整合する部分を、前記内径側円筒部29の外周面と、この外径側円筒部31の内周面との間に存在する内径側樹脂部32と、この外径側円筒部31の外周面の外径側に存在する外径側樹脂部33とに分割する。【選択図】図1
請求項(抜粋):
内周面に複列の外輪軌道を有し、使用時にも回転しない外輪と、 外周面に複列の内輪軌道を有し、該外輪の内径側に該外輪と同心に支持され、外周面のうちで該外輪の軸方向外端部よりも軸方向外側に突出した部分に車輪を支持する為の回転側フランジを設けたハブと、 前記両外輪軌道と前記両内輪軌道との間に、両列毎に複数個ずつ転動自在に設けられた転動体と、 前記外輪の軸方向内端開口を塞ぐ為のキャップとを備え、 前記キャップは、金属製の嵌合芯金と、合成樹脂製のキャップ本体とを備えており、 前記嵌合芯金は、内径側筒部と、この内径側円筒部の軸方向内端部から径方向外側に延出した状態で形成された外向鍔部と、この外向鍔部の径方向外端部から軸方向外側に延出した状態で形成された外径側筒部とを有すると共に、前記内径側筒部のうち、軸方向外側に位置する一部分を、前記外輪の軸方向内端部に締り嵌めで内嵌する為の嵌合部としており、 前記キャップ本体は、径方向外端部により、前記内径側筒部のうち前記嵌合部よりも軸方向内側に位置する部分の外周面を覆うと共に、前記外向鍔部及び前記外径側筒部を包埋した状態で、前記嵌合芯金に結合固定されており、 前記キャップは、前記嵌合芯金の前記嵌合部を前記外輪の軸方向内端部に締り嵌めで内嵌すると共に、前記キャップ本体のうち、前記嵌合芯金の前記内径側筒部よりも径方向外側に位置する部分の軸方向外側面を前記外輪の軸方向内端面に当接させた状態で、この外輪に取り付けられている 車輪支持用転がり軸受ユニット。
IPC (4件):
F16C 41/00 ,  B60B 35/02 ,  F16C 19/18 ,  F16C 33/76
FI (4件):
F16C41/00 ,  B60B35/02 L ,  F16C19/18 ,  F16C33/76 A
Fターム (28件):
3J016AA02 ,  3J016AA03 ,  3J016BA02 ,  3J016CA03 ,  3J016CA07 ,  3J217JA02 ,  3J217JA13 ,  3J217JA24 ,  3J217JA34 ,  3J217JA44 ,  3J217JB14 ,  3J217JB25 ,  3J217JB34 ,  3J217JB55 ,  3J217JB64 ,  3J217JB85 ,  3J217JB87 ,  3J701AA03 ,  3J701AA32 ,  3J701AA43 ,  3J701AA54 ,  3J701AA62 ,  3J701BA54 ,  3J701BA56 ,  3J701BA73 ,  3J701BA77 ,  3J701FA60 ,  3J701GA03
引用特許:
審査官引用 (6件)
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