特許
J-GLOBAL ID:201703020852727887
内燃機関のバランサ装置及びその製造方法
発明者:
,
,
出願人/特許権者:
代理人 (3件):
小林 博通
, 富岡 潔
, 橋本 剛
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願2013-257561
公開番号(公開出願番号):特開2015-113942
特許番号:特許第6084560号
出願日: 2013年12月13日
公開日(公表日): 2015年06月22日
請求項(抜粋):
【請求項1】 クランクシャフトから伝達される回転力に基づいて回転する駆動側バランサシャフトと、
前記駆動側バランサシャフトから伝達される回転力に基づいて回転する従動側バランサシャフトと、
前記両バランサシャフトをそれぞれ回転自在に収容するハウジングと、
前記ハウジング内に収容固定され、前記両バランサシャフトをそれぞれ回転自在に軸受する複数の転がり軸受と、
前記ハウジングに設けられ、該ハウジングを介して前記転がり軸受の外輪に対して押圧力を付与する押圧部材と、
を備え、
前記ハウジングは、機関取付状態において鉛直方向上側に配置されるアッパハウジングと下側に配置されるロワハウジングとに分割して構成され、
前記転がり軸受の軸方向範囲における前記転がり軸受の収容部を除いた前記アッパハウジングと前記ロワハウジングの対向端面間の鉛直方向隙間が、前記転がり軸受の軸方向範囲外における前記両ハウジングの対向端面間の鉛直方向隙間よりも大きくなるように設定されていることを特徴とする内燃機関のバランサ装置。
IPC (2件):
F16F 15/26 ( 200 6.01)
, F02B 77/00 ( 200 6.01)
FI (3件):
F16F 15/26 L
, F16F 15/26 N
, F02B 77/00 L
引用特許:
出願人引用 (3件)
-
内燃機関のバランサ装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2010-088312
出願人:日立オートモティブシステムズ株式会社
-
分割型転がり軸受
公報種別:公開公報
出願番号:特願2011-014219
出願人:株式会社ジェイテクト
-
分割型の転がり軸受
公報種別:公開公報
出願番号:特願2009-292518
出願人:トヨタ自動車株式会社
前のページに戻る