特許
J-GLOBAL ID:201703020976599186

ゲームサーバ、ゲームシステム制御方法及びゲームシステム制御プログラム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 安高 史朗 ,  熊谷 大介
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願2016-155290
特許番号:特許第6154527号
出願日: 2016年08月08日
要約:
【課題】任意のシーンからゲームを開始することを可能としながら、システムのリソース負荷の低減を図るクラウドゲーム用のゲームサーバを提供すること。 【解決手段】 プレイヤー端末111からの入力情報を受信する入力情報受信部132と、入力情報受信部132が受信した入力情報に基づいてゲームの進行を制御する制御部135と、制御部135が出力するゲーム映像を、プレイヤー端末111に対して独立して復号可能なピクチャを含むビデオデータとして出力するビデオデータ出力部133と、ビデオデータを記憶する記憶部136とを備えるゲームサーバであって、制御部135は、プレイヤー端末からの指示に基づいてゲームの進行状態に基づくセーブデータを生成し、前記セーブデータを、ビデオデータを構成する独立して復号可能なピクチャと関連付けて記憶部136に記憶する。 【選択図】図1
請求項(抜粋):
【請求項1】 プレイヤー端末からの入力情報を受信する入力情報受信部と、 前記入力情報受信部が受信した入力情報に基づいてゲームの進行を制御する制御部と、 前記制御部が出力するゲーム映像を、前記プレイヤー端末に対して独立して復号可能なピクチャを含むビデオデータとして出力するビデオデータ出力部と、 前記ビデオデータを記憶する記憶部と を備えるゲームサーバであって、 前記制御部は、前記ビデオデータを構成する前記独立して復号可能なピクチャと関連づけて、当該ピクチャの表示タイミングでのゲームの進行状態に基づくセーブデータを、前記記憶部に記憶する ことを特徴とするゲームサーバ。
IPC (11件):
A63F 13/49 ( 201 4.01) ,  A63F 13/35 ( 201 4.01) ,  A63F 13/493 ( 201 4.01) ,  A63F 13/497 ( 201 4.01) ,  A63F 13/86 ( 201 4.01) ,  H04N 19/114 ( 201 4.01) ,  H04N 19/164 ( 201 4.01) ,  H04N 19/172 ( 201 4.01) ,  H04N 21/235 ( 201 1.01) ,  H04N 21/2668 ( 201 1.01) ,  H04N 21/258 ( 201 1.01)
FI (11件):
A63F 13/49 ,  A63F 13/35 ,  A63F 13/493 ,  A63F 13/497 ,  A63F 13/86 ,  H04N 19/114 ,  H04N 19/164 ,  H04N 19/172 ,  H04N 21/235 ,  H04N 21/266 ,  H04N 21/258
引用特許:
出願人引用 (7件)
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審査官引用 (7件)
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