【課題】任意のシーンからゲームを開始することを可能としながら、システムのリソース負荷の低減を図るクラウドゲーム用のゲームサーバを提供すること。
【解決手段】
プレイヤー端末111からの入力情報を受信する入力情報受信部132と、入力情報受信部132が受信した入力情報に基づいてゲームの進行を制御する制御部135と、制御部135が出力するゲーム映像を、プレイヤー端末111に対して独立して復号可能なピクチャを含むビデオデータとして出力するビデオデータ出力部133と、ビデオデータを記憶する記憶部136とを備えるゲームサーバであって、制御部135は、プレイヤー端末からの指示に基づいてゲームの進行状態に基づくセーブデータを生成し、前記セーブデータを、ビデオデータを構成する独立して復号可能なピクチャと関連付けて記憶部136に記憶する。
【選択図】図1
【請求項1】 プレイヤー端末からの入力情報を受信する入力情報受信部と、
前記入力情報受信部が受信した入力情報に基づいてゲームの進行を制御する制御部と、
前記制御部が出力するゲーム映像を、前記プレイヤー端末に対して独立して復号可能なピクチャを含むビデオデータとして出力するビデオデータ出力部と、
前記ビデオデータを記憶する記憶部と
を備えるゲームサーバであって、
前記制御部は、前記ビデオデータを構成する前記独立して復号可能なピクチャと関連づけて、当該ピクチャの表示タイミングでのゲームの進行状態に基づくセーブデータを、前記記憶部に記憶する
ことを特徴とするゲームサーバ。
A63F 13/49 ( 201 4.01)
, A63F 13/35 ( 201 4.01)
, A63F 13/493 ( 201 4.01)
, A63F 13/497 ( 201 4.01)
, A63F 13/86 ( 201 4.01)
, H04N 19/114 ( 201 4.01)
, H04N 19/164 ( 201 4.01)
, H04N 19/172 ( 201 4.01)
, H04N 21/235 ( 201 1.01)
, H04N 21/2668 ( 201 1.01)
, H04N 21/258 ( 201 1.01)