特許
J-GLOBAL ID:201703021205757770

自動車の車体構造

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 特許業務法人落合特許事務所
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2016-003371
公開番号(公開出願番号):特開2017-124657
出願日: 2016年01月12日
公開日(公表日): 2017年07月20日
要約:
【課題】 リヤフロアの下面に配置されたコンプレッサおよびリヤブレースの干渉を回避しながら車体後部の捩じれ剛性を確保する。【解決手段】 前後方向に延びる左右のリヤサイドフレーム12間を接続するリヤフロア16の後部下面にエアサスペンション用のコンプレッサ29が支持され、コンプレッサ29を覆うコンプレッサハウジング32と左右のリヤサイドフレーム12の前部とが、上面視で前側が拡開するV字状に配置された左右のリヤブレース43で接続されるので、リヤブレース43およびコンプレッサ29の干渉を回避し、かつコンプレッサ29をコンプレッサハウジング32で覆って保護しながら、リヤブレース43で車体後部の捩じれ剛性を高めるとともに、後面衝突時の衝突荷重をコンプレッサハウジング32からリヤブレース43を介してリヤサイドフレーム12に伝達して分散することができる。【選択図】 図2
請求項(抜粋):
前後方向に延びる左右のリヤサイドフレーム(12)間を接続するリヤフロア(16)の後部下面にエアサスペンション用のコンプレッサ(29)が支持され、前記コンプレッサ(29)を覆うコンプレッサハウジング(32)と前記左右のリヤサイドフレーム(12)の前部とが、上面視で前側が拡開するV字状に配置された左右のリヤブレース(43)で連結されることを特徴とする自動車の車体構造。
IPC (1件):
B62D 25/20
FI (1件):
B62D25/20 H
Fターム (17件):
3D203AA02 ,  3D203BA13 ,  3D203BA19 ,  3D203BB06 ,  3D203BB07 ,  3D203BB12 ,  3D203BB20 ,  3D203BB24 ,  3D203BB25 ,  3D203BC10 ,  3D203CA26 ,  3D203CA52 ,  3D203CB24 ,  3D203CB35 ,  3D203CB40 ,  3D203DA08 ,  3D203DA73
引用特許:
出願人引用 (6件)
  • 自動車両
    公報種別:公表公報   出願番号:特願2003-580145   出願人:バイエリッシェモートーレンウエルケアクチエンゲゼルシャフト
  • エアサスペンション構造
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2010-283481   出願人:ダイムラー・アクチェンゲゼルシャフト
  • 車載用冷温蔵庫
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2005-084528   出願人:アイシン精機株式会社
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審査官引用 (3件)
  • 自動車両
    公報種別:公表公報   出願番号:特願2003-580145   出願人:バイエリッシェモートーレンウエルケアクチエンゲゼルシャフト
  • エアサスペンション構造
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2010-283481   出願人:ダイムラー・アクチェンゲゼルシャフト
  • 車載用冷温蔵庫
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2005-084528   出願人:アイシン精機株式会社

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