特許
J-GLOBAL ID:201703021205757770
自動車の車体構造
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
特許業務法人落合特許事務所
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2016-003371
公開番号(公開出願番号):特開2017-124657
出願日: 2016年01月12日
公開日(公表日): 2017年07月20日
要約:
【課題】 リヤフロアの下面に配置されたコンプレッサおよびリヤブレースの干渉を回避しながら車体後部の捩じれ剛性を確保する。【解決手段】 前後方向に延びる左右のリヤサイドフレーム12間を接続するリヤフロア16の後部下面にエアサスペンション用のコンプレッサ29が支持され、コンプレッサ29を覆うコンプレッサハウジング32と左右のリヤサイドフレーム12の前部とが、上面視で前側が拡開するV字状に配置された左右のリヤブレース43で接続されるので、リヤブレース43およびコンプレッサ29の干渉を回避し、かつコンプレッサ29をコンプレッサハウジング32で覆って保護しながら、リヤブレース43で車体後部の捩じれ剛性を高めるとともに、後面衝突時の衝突荷重をコンプレッサハウジング32からリヤブレース43を介してリヤサイドフレーム12に伝達して分散することができる。【選択図】 図2
請求項(抜粋):
前後方向に延びる左右のリヤサイドフレーム(12)間を接続するリヤフロア(16)の後部下面にエアサスペンション用のコンプレッサ(29)が支持され、前記コンプレッサ(29)を覆うコンプレッサハウジング(32)と前記左右のリヤサイドフレーム(12)の前部とが、上面視で前側が拡開するV字状に配置された左右のリヤブレース(43)で連結されることを特徴とする自動車の車体構造。
IPC (1件):
FI (1件):
Fターム (17件):
3D203AA02
, 3D203BA13
, 3D203BA19
, 3D203BB06
, 3D203BB07
, 3D203BB12
, 3D203BB20
, 3D203BB24
, 3D203BB25
, 3D203BC10
, 3D203CA26
, 3D203CA52
, 3D203CB24
, 3D203CB35
, 3D203CB40
, 3D203DA08
, 3D203DA73
引用特許:
出願人引用 (6件)
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自動車両
公報種別:公表公報
出願番号:特願2003-580145
出願人:バイエリッシェモートーレンウエルケアクチエンゲゼルシャフト
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エアサスペンション構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願2010-283481
出願人:ダイムラー・アクチェンゲゼルシャフト
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車載用冷温蔵庫
公報種別:公開公報
出願番号:特願2005-084528
出願人:アイシン精機株式会社
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車体後部構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願2005-047606
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
特開平3-266732
-
車体後部構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願2007-010064
出願人:本田技研工業株式会社
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審査官引用 (3件)
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自動車両
公報種別:公表公報
出願番号:特願2003-580145
出願人:バイエリッシェモートーレンウエルケアクチエンゲゼルシャフト
-
エアサスペンション構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願2010-283481
出願人:ダイムラー・アクチェンゲゼルシャフト
-
車載用冷温蔵庫
公報種別:公開公報
出願番号:特願2005-084528
出願人:アイシン精機株式会社
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