文献
J-GLOBAL ID:201802235996768339   整理番号:18A1625965

工業科目に対する生徒の受け止め方に関する質的分析

著者 (2件):
資料名:
巻: 42  号:ページ: 7-12  発行年: 2018年06月22日 
JST資料番号: F1910A  ISSN: 1346-4434  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
・工業高校の工業科目の授業改善を図るために評価・検討する指標を見出すため,生徒が記述した文章を対象として質的研究を用いた探索的な調査を実施。
・工業科目を生徒がどのように受け止めているかについて,動機付け方策についての態度,授業技術についての態度,授業者の特性についての態度の三つの要因を抽出。
・質的データの肯定的な記述の頻度を数値化して,ARCS評価シートの量的なデータと比較および関連付けして解釈。
・この結果,生徒が肯定的な態度を示す割合の高い動機付け方策を抽出。
・生徒をより動機付けるために,収集した量的データと質的データを比較・関連付けにより解釈することにより,授業課題を抽出し,授業方法や時間等の制約条件の下で,動機付け方策を適切に選択・実施することが必要。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
科学技術教育  ,  技術教育 
タイトルに関連する用語 (3件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る