特許
J-GLOBAL ID:201803000232253989

鞍乗型車両の連動ブレーキ装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 國分 孝悦
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2016-117982
公開番号(公開出願番号):特開2017-222237
出願日: 2016年06月14日
公開日(公表日): 2017年12月21日
要約:
【課題】連動ブレーキケーブルの長さを短くすることを目的とする。【解決手段】本発明の連動ブレーキ装置10は、前輪ブレーキ20と、後輪ブレーキ25と、車体フレーム100に回動自在に支持されるペダルアーム35と、ペダルアーム35の回転力を前輪ブレーキ20および後輪ブレーキ25に分配する分配部40と、分配部40により回転力が分配されることで前輪ブレーキ20を作動させる連動ブレーキケーブル50と、を備え、分配部40は、ペダルアーム35と一体で可動する作動アーム39と、作動アーム39よりも前方に配置され作動アーム39に連結されるイコライザ41とを有し、連動ブレーキケーブル50は、イコライザ41からエンジン106に沿って配索されていることを特徴とする。【選択図】図3
請求項(抜粋):
前輪ブレーキと、 後輪ブレーキと、 車体フレームに回動自在に支持されるペダルアームと、 前記ペダルアームの回転力を前記前輪ブレーキおよび前記後輪ブレーキに分配する分配部と、 前記分配部により回転力が分配されることで前記前輪ブレーキを作動させる連動ブレーキケーブルと、を備え、 前記分配部は、前記ペダルアームと一体で可動する作動アームと、前記作動アームよりも前方に配置され前記作動アームに連結されるイコライザとを有し、 前記連動ブレーキケーブルは、前記イコライザからエンジンに沿って配索されていることを特徴とする鞍乗型車両の連動ブレーキ装置。
IPC (4件):
B62L 3/08 ,  B60T 7/06 ,  B62L 3/04 ,  B62K 19/38
FI (5件):
B62L3/08 ,  B60T7/06 D ,  B62L3/04 C ,  B60T7/06 A ,  B62K19/38
Fターム (12件):
3D124AA13 ,  3D124AA32 ,  3D124BB01 ,  3D124CC01 ,  3D124CC57 ,  3D124DD03 ,  3D124DD06 ,  3D124DD24 ,  3D124DD29 ,  3D124DD65 ,  3D212BM02 ,  3D212BM11
引用特許:
審査官引用 (4件)
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