特許
J-GLOBAL ID:201803002789373521

省燃費制御装置及び省燃費制御方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 絹谷 晴久 ,  柱山 啓之
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2016-200897
公開番号(公開出願番号):特開2018-062231
出願日: 2016年10月12日
公開日(公表日): 2018年04月19日
要約:
【課題】登坂走行を開始した後に失速し難く、車両の省燃費性能を維持したまま運転者の利便性を改善することができる省燃費制御装置及び省燃費制御方法を提供する。【解決手段】省燃費制御装置100は、余裕駆動力を演算する余裕駆動力演算部101と、余裕駆動力が所定の閾値以上になった時にアクセル開度に応じた指示燃料噴射量を下降補正する省燃費制御を実行し、余裕駆動力が所定の閾値未満になった時に省燃費制御を停止する省燃費制御部102と、車両位置を検出する車両位置検出部107と、地図情報を格納する地図情報格納部108と、シフトダウン操作を検出するシフトダウン操作検出部109と、車両位置と地図情報とに基づいて前方勾配を特定する前方勾配特定部110と、を備え、省燃費制御部102は、前方勾配が所定の閾値以上の上り勾配であると共にシフトダウン操作を検出した時は省燃費制御を停止する。【選択図】図1
請求項(抜粋):
余裕駆動力を演算するための余裕駆動力演算部と、 余裕駆動力が所定の閾値以上になった時にアクセル開度に応じた指示燃料噴射量を下降補正する省燃費制御を実行し、余裕駆動力が所定の閾値未満になった時に省燃費制御を停止するための省燃費制御部と、 を備えている省燃費制御装置であって、 車両位置を検出するための車両位置検出部と、 地図情報を格納するための地図情報格納部と、 シフトダウン操作を検出するためのシフトダウン操作検出部と、 車両位置と地図情報とに基づいて前方勾配を特定するための前方勾配特定部と、 を更に備えており、 前記省燃費制御部は、前方勾配が所定の閾値以上の上り勾配であると共にシフトダウン操作を検出した時は余裕駆動力が所定の閾値未満にならなくても省燃費制御を停止するように構成されている ことを特徴とする省燃費制御装置。
IPC (5件):
B60W 30/182 ,  B60W 10/04 ,  B60W 10/11 ,  B60W 10/06 ,  F16H 61/02
FI (5件):
B60W30/182 ,  B60W10/00 106 ,  B60W10/06 ,  B60W10/11 ,  F16H61/02
Fターム (34件):
3D241AA21 ,  3D241AB01 ,  3D241AC01 ,  3D241AC15 ,  3D241AC16 ,  3D241AD10 ,  3D241AD35 ,  3D241AD47 ,  3D241AE03 ,  3D241AE07 ,  3D241AF09 ,  3D241BA44 ,  3D241BB22 ,  3D241CB01 ,  3D241CB02 ,  3D241CC02 ,  3D241CD07 ,  3D241CD13 ,  3D241CE04 ,  3D241DA13Z ,  3D241DA24Z ,  3D241DB01Z ,  3D241DB23Z ,  3D241DC45B ,  3D241DC45Z ,  3J552PA35 ,  3J552RA06 ,  3J552UA07 ,  3J552VA74W ,  3J552VB08W ,  3J552VB11W ,  3J552VD02W ,  3J552VE04W ,  3J552VE06W
引用特許:
審査官引用 (3件)

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