特許
J-GLOBAL ID:201603019537343706

省燃費制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 絹谷 信雄
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2014-187828
公開番号(公開出願番号):特開2016-061177
出願日: 2014年09月16日
公開日(公表日): 2016年04月25日
要約:
【課題】ドライバーへの負担が少ない省燃費制御装置を提供する。【解決手段】アクセル開度に基づき演算された要求駆動力を最大駆動力から減じた余裕駆動力を演算する余裕駆動力演算部2と、余裕駆動力演算部2で演算した余裕駆動力が予め設定した開始閾値以上であるという余裕駆動力条件を満たすとき、車両の駆動力を制限する省燃費制御を実行する実行判定部3と、を備えた省燃費制御装置において、実行判定部3は、余裕駆動力条件を満たし、かつ、車両の走行状態が安定しているか車両が停車しているという安定条件を満たしているときのみ、省燃費制御を実行するように構成されるものである。【選択図】図1
請求項(抜粋):
アクセル開度に基づき演算された要求駆動力を最大駆動力から減じた余裕駆動力を演算する余裕駆動力演算部と、 前記余裕駆動力演算部で演算した余裕駆動力が予め設定した開始閾値以上であるという余裕駆動力条件を満たすとき、車両の駆動力を制限する省燃費制御を実行する実行判定部と、 を備えた省燃費制御装置において、 前記実行判定部は、前記余裕駆動力条件を満たし、かつ、車両の走行状態が安定しているか車両が停車しているという安定条件を満たしているときのみ、前記省燃費制御を実行するように構成される ことを特徴とする省燃費制御装置。
IPC (2件):
F02D 29/02 ,  F02D 45/00
FI (4件):
F02D29/02 311B ,  F02D45/00 314M ,  F02D45/00 312K ,  F02D29/02 331Z
Fターム (22件):
3G093AA05 ,  3G093BA19 ,  3G093CB01 ,  3G093CB10 ,  3G093DA01 ,  3G093DA07 ,  3G093DB05 ,  3G093DB11 ,  3G093EA05 ,  3G093EB03 ,  3G384BA13 ,  3G384BA18 ,  3G384BA43 ,  3G384CB02 ,  3G384CB07 ,  3G384DA02 ,  3G384DA33 ,  3G384EB17 ,  3G384FA06Z ,  3G384FA58Z ,  3G384FA73Z ,  3G384FA79Z
引用特許:
審査官引用 (6件)
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