特許
J-GLOBAL ID:201103076427439780
車両駆動力制御装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (4件):
高橋 省吾
, 稲葉 忠彦
, 村上 加奈子
, 中鶴 一隆
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2009-255004
公開番号(公開出願番号):特開2011-099394
出願日: 2009年11月06日
公開日(公表日): 2011年05月19日
要約:
【課題】 登坂路等の走行環境が変化した場合であっても、ドライバーの意図する加速感が得られ、かつ燃費を向上させる車両駆動力制御装置を提供する。【解決手段】 本発明の車両駆動力制御装置は、アクセル開度に基づきアクセルペダル踏み込み開始後の経過時間を算出する経過時間算出手段と前記アクセル開度と駆動力との関連特性に基づいて第1の駆動力を算出し、前記第1の駆動力を基準値として、前記経過時間の増加量に伴って漸次減少する第2の駆動力を算出する駆動力算出手段と前記第1の駆動力または第2の駆動力のうち、いずれの駆動力を目標駆動力とするかを判定する目標駆動力判定手段と少なくとも前記目標駆動力判定手段により得られた目標駆動力に基づいて駆動力操作量を算出する駆動力操作量算出手段と前記駆動力操作量に基づいて前記駆動力源の駆動力を制御する駆動力制御手段とを備える。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
アクセル開度を検出するアクセル開度センサと、
前記アクセル開度に基づきアクセルペダル踏み込み開始後の経過時間を算出する経過時間算出手段と、
前記アクセル開度と駆動力源の駆動力との関連特性に基づいて第1の駆動力を算出し、前記第1の駆動力を基準値として、前記経過時間の増加に伴って漸次減少する第2の駆動力を算出する駆動力算出手段と、
前記第1の駆動力または第2の駆動力のうち、いずれの駆動力を目標駆動力とするかを判定する目標駆動力判定手段と、
少なくとも前記目標駆動力判定手段により得られた目標駆動力に基づいて駆動力操作量を算出する駆動力操作量算出手段と、
前記駆動力操作量に基づいて前記駆動力源の駆動力を制御する駆動力制御手段とを備えた車両駆動力制御装置。
IPC (4件):
F02D 29/02
, F16H 59/66
, F16H 59/24
, F16H 63/50
FI (4件):
F02D29/02 301Z
, F16H59/66
, F16H59/24
, F16H63/50
Fターム (29件):
3G093AA07
, 3G093BA04
, 3G093DA06
, 3G093DA14
, 3G093DB05
, 3G093DB11
, 3G093DB18
, 3G093DB23
, 3G093EA02
, 3G093EA05
, 3G093EB03
, 3G093EC02
, 3G093FA11
, 3G093FB02
, 3G093FB03
, 3J552NB01
, 3J552PA59
, 3J552PB08
, 3J552RB21
, 3J552RB22
, 3J552SB02
, 3J552SB23
, 3J552VB01W
, 3J552VB08W
, 3J552VB09W
, 3J552VC03W
, 3J552VD02W
, 3J552VD14W
, 3J552VD16W
引用特許:
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