特許
J-GLOBAL ID:201803004937713453
車両用空調制御装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (2件):
誠真IP特許業務法人
, 安達 枝里
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願2013-161384
公開番号(公開出願番号):特開2015-030377
特許番号:特許第6250325号
出願日: 2013年08月02日
公開日(公表日): 2015年02月16日
請求項(抜粋):
【請求項1】 内燃機関の動力により駆動されて冷媒を圧縮する圧縮機と、
前記冷媒の冷熱を蓄える蓄冷剤を備えた蓄冷剤付エバポレータを有して構成された車両用空調制御装置であって、
前記内燃機関の動力を前記圧縮機に接続又は遮断するクラッチと、
前記蓄冷剤付エバポレータの温度を通常モード制御範囲に制御する通常モード制御と、前記蓄冷剤付エバポレータの温度を前記通常モード制御範囲より高温側に規定されたエコモード制御範囲に制御するエコモード制御とを切替可能なエコモードスイッチと、
車両が回生エネルギーを回収する回生モードの走行状態にあるか否かを判定する回生モード判定手段と、
前記エコモードスイッチの切替状態に応じて、前記蓄冷剤付エバポレータの温度が前記通常モード制御範囲又は前記エコモード制御範囲になるように、前記クラッチの接続又は、遮断を制御する制御装置と、を備え、
前記制御装置は、前記通常モード制御が実施されている場合に、前記回生モード判定手段で前記車両が前記回生モードの走行状態にあると判定した時に、前記通常モード制御範囲の下限温度値を第1温度閾値に低下させ、
前記エコモード制御が実施されている場合に、前記回生モード判定手段によって前記車両が前記回生モードの走行状態にあると判定された場合、前記エコモード制御範囲の下限温度値を前記第1温度閾値に低下させることを特徴とする車両用空調制御装置。
IPC (1件):
FI (4件):
B60H 1/32 623 Z
, B60H 1/32 623 M
, B60H 1/32 623 N
, B60H 1/32 623 H
引用特許:
出願人引用 (7件)
-
車両用制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2010-259681
出願人:株式会社デンソー
-
車両制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2005-198266
出願人:株式会社デンソー
-
自動車用エアコンの制御方法
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-272609
出願人:ダイハツ工業株式会社
-
車両用空調装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2009-082267
出願人:日産自動車株式会社
-
車両用空調装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2002-207470
出願人:トヨタ自動車株式会社, 株式会社デンソー
-
車両用空調装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2002-146497
出願人:株式会社デンソー
-
車両用換気装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2005-107833
出願人:株式会社ヴァレオサーマルシステムズ
全件表示
審査官引用 (7件)
-
車両用制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2010-259681
出願人:株式会社デンソー
-
車両制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2005-198266
出願人:株式会社デンソー
-
自動車用エアコンの制御方法
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-272609
出願人:ダイハツ工業株式会社
-
車両用空調装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2009-082267
出願人:日産自動車株式会社
-
車両用空調装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2002-207470
出願人:トヨタ自動車株式会社, 株式会社デンソー
-
車両用空調装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2002-146497
出願人:株式会社デンソー
-
車両用換気装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2005-107833
出願人:株式会社ヴァレオサーマルシステムズ
全件表示
前のページに戻る