特許
J-GLOBAL ID:201803007517436801

車両の制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件): 伊藤 進 ,  長谷川 靖 ,  篠浦 治
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願2013-199939
公開番号(公開出願番号):特開2015-068169
特許番号:特許第6243684号
出願日: 2013年09月26日
公開日(公表日): 2015年04月13日
請求項(抜粋):
【請求項1】 レンジ位置を検出するレンジ位置検出手段と、 リバースレンジが選択されている際、目標加速度マップを参照して車速に基づき目標加速度を設定し、実際の加速度が該目標加速度となるよう目標エンジントルクを算出する加減速制御手段と、 上記目標エンジントルクに基づきエンジンを制御するエンジン制御手段とを備えた車両の制御装置において、 上記リバースレンジが選択されている際に、車両が前進しているか後退しているかを判定する前後進判定手段を有し、 上記加減速制御手段で参照する上記目標加速度マップは、上記前後進判定手段が上記車両が前進していると判定したときに参照する目標加速度マップと、後退していると判定したときに参照する目標加速度マップとを備え、上記各目標加速度マップにおける上記目標加速度は、上記エンジンがストールする車速よりも高い車速に設定した上限車速で0に設定されるとともに、車速の増加に伴い減少する正の値に設定されており、更に前進時の目標加速度が後進時の目標加速度よりも高い値に設定されている ことを特徴とする車両の制御装置。
IPC (4件):
F02D 29/02 ( 200 6.01) ,  F02D 45/00 ( 200 6.01) ,  F02D 29/00 ( 200 6.01) ,  B60T 7/12 ( 200 6.01)
FI (4件):
F02D 29/02 311 Z ,  F02D 45/00 310 M ,  F02D 29/00 C ,  B60T 7/12 B
引用特許:
審査官引用 (5件)
  • 車両の走行制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2007-303355   出願人:アイシン精機株式会社
  • 車両用制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2005-328453   出願人:トヨタ自動車株式会社
  • 車両の制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2001-289732   出願人:トヨタ自動車株式会社
全件表示

前のページに戻る