特許
J-GLOBAL ID:201803008864209226

駆動系用クラッチユニットおよびこのようなクラッチユニットを備えたトランスミッションユニット

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (5件): アインゼル・フェリックス=ラインハルト ,  森田 拓 ,  前川 純一 ,  二宮 浩康 ,  上島 類
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2018-013488
公開番号(公開出願番号):特開2018-151064
出願日: 2018年01月30日
公開日(公表日): 2018年09月27日
要約:
【課題】自動車用駆動系湿式摩擦ディスククラッチの引きずり損失を低減する。【解決手段】クラッチユニット2であって、インナディスクを有するインナディスクキャリア5と、アウタディスク8を有するアウタディスクキャリア7とを備えた摩擦ディスククラッチ3を有し、インナディスクとアウタディスクとはディスクセット9を形成し、インナディスクキャリアは孔15を有し、孔を通ってオイルがディスクセットに流入することができ、クラッチユニットはディスクセットを軸方向で支持する支持板10と、ディスクセットを軸方向に押圧するプレッシャプレート11と、プレッシャプレートを軸方向に移動させて摩擦ディスククラッチを操作する操作装置4と、インナディスクキャリアの孔を通るオイル体積流量を制御する通流制御器16とを有し、通流制御器は、操作装置により調節可能な調節部材17を有し、調節部材は孔の開口領域を覆い隠すための部分22を有する。【選択図】図1
請求項(抜粋):
自動車の駆動系用のクラッチユニットであって、 インナディスク(6)が相対回動不能かつ軸方向に可動に結合されたインナディスクキャリア(5)と、アウタディスク(8)が相対回動不能かつ軸方向に可動に結合されたアウタディスクキャリア(7)とを備えた湿式摩擦ディスククラッチ(3)であって、前記インナディスク(6)と前記アウタディスク(8)とは共にディスクセット(9)を形成しており、前記インナディスクキャリア(5)は、軸方向に前記ディスクセット(9)と重なり合っている領域に少なくとも1つの孔(15)を有し、該孔(15)を通ってオイルが前記ディスクセット(9)に流入することができる、湿式摩擦ディスククラッチ(3)と、 前記ディスクセット(9)を軸方向で支持する支持板(10)と、 前記ディスクセット(9)を軸方向に押圧するための、軸方向に可動のプレッシャプレート(11)と、 前記プレッシャプレートを軸方向に移動させることにより前記摩擦ディスククラッチ(3)を操作する操作装置(4)と、 前記インナディスクキャリア(5)の前記少なくとも1つの孔(15)を通るオイル体積流量を制御するための通流制御器(16)であって、該通流制御器(16)は、前記摩擦ディスククラッチ(3)用の前記操作装置(4)により調節可能な調節部材(17)を有し、該調節部材(17)は、前記少なくとも1つの孔(15)の開口領域を覆い隠すための遮蔽部分(22)を有する、通流制御器(16)と、 を備える、クラッチユニット。
IPC (5件):
F16D 13/72 ,  F16D 28/00 ,  B60K 17/08 ,  F16D 13/52 ,  F16D 13/74
FI (5件):
F16D13/72 B ,  F16D28/00 Z ,  B60K17/08 H ,  F16D13/52 C ,  F16D13/74 A
Fターム (18件):
3D039AA02 ,  3D039AA04 ,  3D039AA12 ,  3D039AA14 ,  3D039AA19 ,  3D039AA20 ,  3D039AB01 ,  3D039AC03 ,  3D039AC37 ,  3J056AA60 ,  3J056AA63 ,  3J056BA04 ,  3J056BE13 ,  3J056BE17 ,  3J056BE23 ,  3J056CC37 ,  3J056GA05 ,  3J056GA12
引用特許:
出願人引用 (3件) 審査官引用 (3件)

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