特許
J-GLOBAL ID:201803013379317260
ハブユニットの取付構造
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (3件):
平田 忠雄
, 野見山 孝
, 伊藤 浩行
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2016-137045
公開番号(公開出願番号):特開2018-008556
出願日: 2016年07月11日
公開日(公表日): 2018年01月18日
要約:
【課題】車輪の支持剛性の低下を抑制しながら車輪の回転抵抗を低減することを可能とするハブユニットの取付構造を提供する。【解決手段】内周に第1及び第2の外側軌道面2a,2bが形成された筒部21、及び筒部21から外方に突出した固定フランジ22を有する外輪2と、車輪11が取り付けられる車輪取付フランジ311を有すると共に第1及び第2の内側軌道面3a,3bが外周に形成された内輪部材3と、複数の転動体4とを備えたハブユニット1を、複数のボルト91によってナックル8に取り付けるハブユニットの取付構造において、固定フランジ22における取付面22a及びナックル8の取付面81aの少なくとも何れかを、ボルト91の締め込みによって筒部21の車輪11側の端部をその車両前後方向の内径が鉛直方向の内径よりも大きくなるように変形させる形状に形成する。【選択図】図1
請求項(抜粋):
内周に外側軌道面が形成された筒部、及び前記筒部から外方に突出した固定フランジを有する外輪と、車輪が取り付けられる車輪取付フランジを有すると共に前記外側軌道面に対向する内側軌道面が外周に形成された内輪部材と、前記外側軌道面と前記内側軌道面との間に配置された複数の転動体とを備えたハブユニットを、複数のボルトによって車体側の支持部材に取り付けるハブユニットの取付構造であって、
前記固定フランジ及び前記支持部材に前記複数のボルトをそれぞれ挿通させる複数のボルト孔が形成され、
前記固定フランジにおける前記支持部材側の取付面、及び前記支持部材における前記固定フランジ側の取付面の少なくとも何れかの取付面が、前記ボルトの締め込みによって前記筒部の前記車輪側の端部をその車両前後方向の内径が鉛直方向の内径よりも大きくなるように変形させる形状に形成されている、
ハブユニットの取付構造。
IPC (5件):
B60B 35/02
, B60B 27/00
, F16C 19/18
, F16C 33/64
, F16C 35/067
FI (5件):
B60B35/02 L
, B60B27/00 J
, F16C19/18
, F16C33/64
, F16C35/067
Fターム (15件):
3J117AA03
, 3J117BA10
, 3J117CA04
, 3J117DA01
, 3J117DB01
, 3J701AA02
, 3J701AA32
, 3J701AA43
, 3J701AA54
, 3J701AA62
, 3J701AA72
, 3J701BA54
, 3J701BA57
, 3J701FA60
, 3J701GA03
引用特許:
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