特許
J-GLOBAL ID:201803016822601897

車両用シートリクライニング装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 小林 博通 ,  富岡 潔
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2016-212414
公開番号(公開出願番号):特開2018-069938
出願日: 2016年10月31日
公開日(公表日): 2018年05月10日
要約:
【課題】シートクッション側およびシートバック側のブラケット同士の離間距離を可及的に小さくして関節部として機能する部分の耐久性もしくは強度の向上を図る。【解決手段】クッション側フレームのブラケット6とバック側フレームのブラケット7との間に介装されるヒンジユニット8は、内歯車部材9と、外歯車部材10と、回転軸11と、ロックピース16と、ロックスプリング18と、フックスプリング17と、カバー12と、構成されている。外歯車部材10の外側面にカバー12側に向かって突出する嵌合突起部10cが複数個形成されていて、嵌合突起部10cの内周側にカバー12が鋸歯状の凹凸嵌合をもって圧入固定されている。さらに、嵌合突起部10cの外周側に、外歯車部材10が固定されるブラケット6側の取付穴が嵌め合わされている。【選択図】図6
請求項(抜粋):
骨格となるクッション側フレームを有するシートクッションに対して同じく骨格となるバック側フレームを有するシートバックを傾動変位可能に支持する車両用シートのリクライニング装置であって、 上記クッション側フレームおよびバック側フレームのうちいずれか一方のフレームに固定されて内歯を有する第1部材と、 上記クッション側フレームおよびバック側フレームのうち他方のフレームに固定され、上記第1部材の内歯と噛み合いつつ当該内歯よりも歯数が少ない外歯を有する外歯車状の第2部材と、 上記第1部材の中心部に同軸状に且つ回転可能に挿入支持されて、その回転操作により第1部材および第2部材のうちいずれか一方の部材を他方の部材の軸心周りに公転させる駆動部材と、 上記第1部材と第2部材との間に介装されて、当該両部材同士の相対回転のロックおよびアンロックを司るロック部材と、 上記ロック部材をロック方向に付勢する付勢部材と、 上記駆動部材の回転操作と協働する中間部材と、 上記第2部材と重合配置されて当該第2部材との間に少なくとも上記付勢部材を収容しているカバー部材と、 を備えていて、 上記カバー部材が重合配置される第2部材の外側面にカバー部材側に向かって突出する突起部が第2部材の同心円上に複数個形成されていて、 それらの複数の突起部の内周側にカバー部材が凹凸嵌合をもって圧入固定されているとともに、 上記複数の突起部の外周側に、第2部材が固定されることなる他方のフレーム側の取付穴が嵌め合わされていることを特徴とする車両用シートリクライニング装置。
IPC (2件):
B60N 2/225 ,  A47C 1/025
FI (2件):
B60N2/225 ,  A47C1/025
Fターム (6件):
3B087BD03 ,  3B099AA05 ,  3B099BA04 ,  3B099CA22 ,  3B099DA02 ,  3B099DA03
引用特許:
出願人引用 (7件)
  • リクライナ
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2013-203639   出願人:トヨタ紡織株式会社, アイシン精機株式会社, シロキ工業株式会社, トヨタ自動車株式会社
  • 車両座席用の取り付け具
    公報種別:公表公報   出願番号:特願2012-538218   出願人:カイパーゲーエムベーハーウントコンパニーカーゲー
  • 特許第1427094号
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審査官引用 (7件)
  • リクライナ
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2013-203639   出願人:トヨタ紡織株式会社, アイシン精機株式会社, シロキ工業株式会社, トヨタ自動車株式会社
  • 車両座席用の取り付け具
    公報種別:公表公報   出願番号:特願2012-538218   出願人:カイパーゲーエムベーハーウントコンパニーカーゲー
  • 特許第1427094号
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