特許
J-GLOBAL ID:201803017735446377
エンジンのシリンダヘッド
発明者:
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出願人/特許権者:
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代理人 (1件):
誠真IP特許業務法人
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願2013-272023
公開番号(公開出願番号):特開2015-124762
特許番号:特許第6270121号
出願日: 2013年12月27日
公開日(公表日): 2015年07月06日
請求項(抜粋):
【請求項1】 長手方向に複数気筒が配列されるエンジンのシリンダヘッドであって、
前記複数気筒の配列方向に対して一方の側に設けられて前記シリンダヘッド内に冷却水を導入する冷却水入口と、
前記複数気筒の配列方向に対して他方の側に設けられて前記冷却水入口から導入された冷却水を排出する冷却水排出口と、
前記複数気筒の各気筒に配置され前記冷却水入口から導入された冷却水が前記複数気筒を短手方向に横切る第1冷却水通路と、
前記第1冷却水通路を流れた冷却水が合流するとともに前記複数気筒の配列方向に沿って前記冷却水排出口に向けて冷却水を流す第2冷却水通路と、
前記第2冷却水通路の下流端部に設けられ前記第2冷却水通路の本体部より上昇した隆起部と、を有し、前記冷却水排出口が前記隆起部に設けられ、
さらに、前記シリンダヘッドは前記冷却水排出口の設置部分から水平または下方向に傾斜する第3冷却水通路と、
前記複数気筒の各気筒の前記第1冷却水通路のもっとも高い位置の間を気筒列方向にそれぞれ連結する空気抜き通路と、
を有し、前記空気抜き通路は前記第3冷却水通路に連結していることを特徴とするシリンダヘッド。
IPC (2件):
F01P 3/02 ( 200 6.01)
, F02F 1/36 ( 200 6.01)
FI (3件):
F01P 3/02 R
, F01P 3/02 F
, F02F 1/36 D
引用特許:
出願人引用 (5件)
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特開平3-107563
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水冷式エンジン
公報種別:公開公報
出願番号:特願2006-254150
出願人:ヤマハ発動機株式会社
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特開昭60-043154
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審査官引用 (5件)
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特開平3-107563
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水冷式エンジン
公報種別:公開公報
出願番号:特願2006-254150
出願人:ヤマハ発動機株式会社
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特開昭60-043154
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