特許
J-GLOBAL ID:201803018473696098

ゴムクローラ走行装置を装着した不整地走行車

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 長島 繁樹
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願2016-162912
特許番号:特許第6250757号
出願日: 2016年08月23日
要約:
【課題】 動力の伝達機構を簡略化し車体の軽量化を図ると共に、車体上部のキャビンを広くし有効スペースを拡大すると共に、操作操縦性が向上したゴムクローラ走行装置を装着した不整地走行車を提供する。 【解決手段】 スプロケット10とアイドラ20とを備え、ゴムクローラ40をスプロケット10とアイドラ20の外周側に掛け回したデルタ型のゴムクローラ走行装置2を装着した不整地走行車1において、スプロケット10のハブに電動機11を設置し、電動機11を制御装置12で制御させると共に、アイドラ20をナイロンローラ又はゴムタイヤとし、スプロケットが装着されている車軸3をリーフスプリング51を介して車体4に設置した。 【選択図】図2
請求項(抜粋):
【請求項1】 スプロケットとアイドラとを備え、ゴムクローラを前記スプロケットと前記アイドラの外周側に掛け回したゴムクローラ走行装置を装着した不整地走行車において、 車体上部にキャビンを有し、前記スプロケットが装着される車軸は4輪以上を有し、前記ゴムクローラがデルタ型の前記ゴムクローラ走行装置は全輪の車軸に其々装着され、 少なくとも左右1対の前記スプロケットのハブに電動機が設置され、前記電動機は制御装置で制御され、 前記アイドラはナイロンローラであり、 前記スプロケットが装着されている車軸はリーフスプリングを介して車体に設置され、 前記アイドラの軸芯と前記車軸に支持されているフレームとはショックアブソーバー又はコイルスプリングを介して結合されていることを特徴するゴムクローラ走行装置を装着した不整地走行車。
IPC (3件):
B62D 55/125 ( 200 6.01) ,  B62D 55/065 ( 200 6.01) ,  B62D 55/24 ( 200 6.01)
FI (3件):
B62D 55/125 ,  B62D 55/065 ,  B62D 55/24
引用特許:
審査官引用 (7件)
  • クローラ式産業車両
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平10-111321   出願人:株式会社小松製作所
  • 無人走行用移動体
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2011-257315   出願人:学校法人千葉工業大学
  • クローラ式走行装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2014-152231   出願人:ヤンマー株式会社
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