特許
J-GLOBAL ID:201803018548311863

自動車用バッテリ

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 岡島 伸行
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願2013-239007
公開番号(公開出願番号):特開2014-107270
特許番号:特許第6290605号
出願日: 2013年11月19日
公開日(公表日): 2014年06月09日
請求項(抜粋):
【請求項1】 少なくとも1つのバッテリモジュール(11、12)を有する自動車用バッテリであって、前記バッテリモジュール(11、12)または各バッテリモジュール(11、12)は、複数の電池(13、14)を有し、前記複数の電池(13、14)は、並べて配置され、それぞれの前記バッテリモジュール(11、12)の両端面で第1の壁(15)によって挟まれ、かつそれぞれの前記バッテリモジュール(11、12)の両長手面で第2の壁(16)によって挟まれ、前記バッテリモジュール(11、12)または各バッテリモジュール(11、12)の前記電池(13、14)は、前記電池(13、14)の底面(17)で冷却プレート(18)に当接する、自動車用バッテリにおいて、 前記バッテリモジュール(11、12)または各バッテリモジュール(11、12)の前記電池(13、14)同士が、前記それぞれのバッテリモジュールの前記両端面に配置された前記第1の壁(15)間で、第1の方向に、具体的には、前記それぞれのバッテリモジュール(11、12)の長手方向に押圧されることと、 前記それぞれのバッテリモジュールのほぼ中間で、前記バッテリモジュール(11、12)または各バッテリモジュール(11、12)の2つの隣接する電池(13)間および2つの隣接する電池(14)間にダミー電池(22)が配置され、締め付けボルト(23)が前記ダミー電池(22)を貫通し、前記それぞれのバッテリモジュール(11、12)の前記電池(13、14)が、前記締め付けボルト(23)によって、前記第1の方向に対して垂直に延びる第2の方向に、前記冷却プレート(18)に押圧されることと、 さらに、少なくとも1つのそれぞれのバッテリモジュール(11、12)は、前記冷却プレート(18)の両側に配置され、少なくとも1つのそれぞれの締め付けボルト(23)は、前記冷却プレート(18)に対して互いに反対に位置する前記バッテリモジュール(11、12)の前記電池(13、14)を前記電池(13、14)の前記底面(17)で前記冷却プレート(18)に押圧するように、前記冷却プレート(18)に対して互いに反対に位置するバッテリモジュール(11、12)のダミー電池(22)を貫通し、前記冷却プレート(18)の凹部を貫通することと、 を特徴とする自動車用バッテリ。
IPC (3件):
H01M 2/10 ( 200 6.01) ,  H01M 10/60 ( 201 4.01) ,  B60L 11/18 ( 200 6.01)
FI (3件):
H01M 2/10 S ,  H01M 10/60 ,  B60L 11/18 A
引用特許:
審査官引用 (8件)
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