文献
J-GLOBAL ID:201902211483474195   整理番号:19A2071557

身体動作の違いが身体角度の推定に与える影響の調査

Study on the influence of bodily motion on body orientation estimation.
著者 (7件):
資料名:
巻: 32  号:ページ: 149-154(J-STAGE)  発行年: 2017年 
JST資料番号: U1627A  ISSN: 1882-4684  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
筆者らは,身体化デザインの理論に基づき,小中学生の天体学習を支援するため,VR(仮想現実)を利用したタンジブル地球儀デバイスを開発してきた.その中で,VR提示装置であるタブレットの持ち方や見上げ角度によって使用者の角度認識に誤差が生じている可能性が指摘された.本研究では,この仮説の検証と新たな知見を得ることを目的として,タブレットとヘッドマウントディスプレイ(HMD)というVR提示装置の違い,また見上げる方向や姿勢の違いに起因する身体動作の違いが,角度認識に与える影響について調査した.仮想空間上に現れる点の角度を実験参加者に推定させる実験を行い,認識角度の誤差を分析することによって人間の角度認識について調査した.その結果,HMDとタブレット間における認識角度の精度に有意差は認められないという結果を得た.加えて,HMD・タブレットを問わず,90°付近を向く際は垂直方向より水平方向の方がより正しく角度を認識でき,また水平斜め前方向(75°付近)を向く際は足を動かしながらの方がより正しく角度を認識することができるという結果を得た.(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
宇宙・地球科学教育 
引用文献 (8件):
  • [1] Shelton, B. E. and Hedley, N. R.: Using Augmented Reality for Teaching Earth-Sun Relationships to Undergraduate Geography Students, in Proceedings of the First International Augmented Reality Toolkit Workshop, 8pages, 2002.
  • [2] Young, T., Farnsworth, B., Grabe, C., and Guy, M.: Exploring New Technology Tools to Enhance Astronomy Teaching & Learning in Grades 3-8 Classrooms: Year One Implementation , in Annual meeting of Association for Science Teacher Education, pp.4556-4567, 2012.
  • [3] Morita , Y . and Setozaki , N . : Practical Evaluation of Tangible Learning System: Lunar Phase Class Case Study, in Proceedings of SITE 2012, pp.3718-3722, 2012.
  • [4] Atwood, R. K. and Atwood, V.A.: Effect of Instruction on Preservice Elementary Teachers’ Conceptions of the Causes of Night and Day and the Seasons , Journal of Science Teacher Education, 8(1), pp.1-13, 1997.
  • [5] Yamashita, J., Kuzuoka, H., Fujimon, C., and Hirose, M.: Tangible Avatar and Tangible Earth: A Novel Interface for Astronomy Education, in CHI2007 Extended Abstract, pp.2777-2782, 2007.
もっと見る
タイトルに関連する用語 (4件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る