文献
J-GLOBAL ID:201902216601459991   整理番号:19A2071794

TIMSS1995理科の懐中電灯課題の論述を対象としたアーギュメント評価の試み

An Attempt to Assess Arguments in Written Answer to ‘Flashlight Problem’ in TIMSS1995
著者 (2件):
資料名:
巻: 33  号:ページ: 47-50(J-STAGE)  発行年: 2018年 
JST資料番号: U1627A  ISSN: 1882-4684  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
TIMSS1995理科の「スープ課題」に対する小学校4年生の回答の日豪比較において,日本の小学生は証拠と理由を合わせて述べる回答が少なめであることが既に指摘されていた.今回は,同じTIMSS1995理科で,中学校2年生を対象に実施された「懐中電灯課題」に注目して,生徒が回答で用いたアーギュメントの構成要素を分析したところ,証拠と理由の両方に言及した回答が半数程度あるものの,証拠のみに言及した回答者の存在も無視できないことが明らかになった.(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
技術教育 
タイトルに関連する用語 (4件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る