文献
J-GLOBAL ID:201902218006536004   整理番号:19A0696252

主体的な学びを促進する演習型授業の設計と評価~コンピュータシステムの入門的演習を例にして~

Design and Evaluation of an Exercise-Style Class to Promote Active Learning-A Case Study on the Introductory Class of Computer Systems-
著者 (4件):
資料名:
巻: 2019  号: CE-149  ページ: Vol.2019-CE-149,No.2,1-10 (WEB ONLY)  発行年: 2019年02月23日 
JST資料番号: U0451A  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
本研究では,大学等での授業における学習者の主体的学習のサポートを目的とした授業設計手法を提案する.提案手法に基づいて設計された授業では,学習者の理解度の自己確認や,現在地点とゴールの把握が頻繁に促される.また,問題を解く前に結果の予想が促され,身近な話題を盛り込んだ解説がなされる.これらにより,学習者の学習意欲を高め,理解を深め,さらに成長の実感を促すサポートを行う.本研究では,授業設計手法の有効性を評価するために,コンピュータシステムの入門的演習授業に提案手法の適用し,大学初年次学生の協力を得て被験者実験を行った.アンケートの結果,この度の改訂によって学習者の主体的学習をサポートできる可能性が高いことが確認された.(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
技術教育 
引用文献 (6件):
  • 生涯学習政策局政策課 (2017年12月):平成28年度文部科学白書 第5章 高等教育の充実, http://www.mext.go.jp/b_menu/hakusho/html/hpab201701/detail/1398214.htm (2019年1月参照)
  • 大藪加奈:アクティブ・ラーニングの手法:共通(教養) 教育英語科目における実践報告, 外国語教育フォーラム, Vol.9, pp.51-67(2015)
  • 近藤真唯:教職課程における反転授業の活用と学習効果, 千葉商大紀要 53(1), pp.103-117(2015)
  • 広島市立大学情報学部:情報科学基礎実験 α-1(A) テキスト 2018年度版 (2018)
  • 有馬祐介:自己決定理論に基づいた児童の意欲を高める授業の開発, 東京学芸大学教職大学院年報, Vol.6, pp.61-72(2017)
もっと見る

前のページに戻る