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J-GLOBAL ID:201902272213525879   整理番号:19A0298354

協同・協働学習モデルを適用したロボット製作学習授業プログラムの開発とモデルの検証

Development of a Lesson Program for Robot Production Learning Applying the Cooperative/Collaborative Learning Model and Verification of a Model
著者 (3件):
資料名:
巻: 60  号:ページ: 191-199 (WEB ONLY)  発行年: 2018年12月28日 
JST資料番号: U1520A  ISSN: 2434-6101  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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ロボット製作学習において,筆者らが先に仮説として提示した協同・協働学習モデルを適用した授業プログラムを開発・実践し,モデルの妥当性および教育効果の検証をした。中学2年生182名を対象に,モデルの妥当性として,協同から役割分担しつつ対等に学び合う協同・協働への変容および協同・協働的な技術活動力の変容を調査した。また教育効果の検証として,技術プロジェクトの実践に関連する力およびものづくりに関する意識を調査した。その結果,(1)役割分担しつつ対等に学び合う協同・協働の活動が確認でき,技術活動力が伸びたこと,(2)協同・協働的な技術活動力のすべての構成要素について有意な意識の向上があったこと,(3)生徒が協同・協働的な技術活動力に関係する力の向上を実感していることを確認した。以上より,開発した授業プログラムの実践を通じてモデルの妥当性および教育効果が検証できたと結論づけられる。(著者抄録)
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分類 (2件):
分類
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技術教育  ,  ロボットの設計・製造・構造要素 
引用文献 (12件):

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