特許
J-GLOBAL ID:201903006242049056
車両制御装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (5件):
田中 伸一郎
, 中村 稔
, 大塚 文昭
, 弟子丸 健
, 山本 泰史
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2017-165244
公開番号(公開出願番号):特開2019-043192
出願日: 2017年08月30日
公開日(公表日): 2019年03月22日
要約:
【課題】障害物回避時の目標走行経路を適宜に調節可能な車両制御装置を提供する。【解決手段】車両1の目標走行経路Rを計算する目標走行経路計算部10aを備えた車両制御装置(ECU)10であって、目標走行経路計算部10aは、障害物検出時、この障害物を回避するように目標走行経路Rを補正する(S14)。目標走行経路計算部10aは、走行経路補正処理において、目標走行経路Rを補正して障害物を回避する複数の補正走行経路を算出し、目標走行経路Rに対して複数の補正走行経路を、複数の評価ファクタを含む所定の評価関数Jによって評価し、その評価に応じて1つの補正走行経路を算出する、ように構成されている。目標走行経路計算部10aは、外部信号に基づいて複数の評価ファクタを修正するように構成されている。【選択図】図7
請求項(抜粋):
車両の目標走行経路を計算する目標走行経路計算部を備えた車両制御装置であって、
前記目標走行経路計算部は、障害物が検出された場合に、この障害物を回避するように前記目標走行経路を補正する走行経路補正処理を実行し、
前記目標走行経路計算部は、前記走行経路補正処理において、
前記目標走行経路を補正して前記障害物を回避する複数の補正走行経路を算出し、
前記目標走行経路に対して複数の前記補正走行経路を、複数の評価ファクタを含む所定の評価関数によって評価し、その評価に応じて1つの補正走行経路を算出する、ように構成されており、
前記目標走行経路計算部は、外部信号に基づいて前記複数の評価ファクタを修正するように構成されている、車両制御装置。
IPC (5件):
B60W 50/10
, B60W 30/095
, B60W 40/02
, B60W 30/182
, G08G 1/16
FI (5件):
B60W50/10
, B60W30/095
, B60W40/02
, B60W30/182
, G08G1/16 A
Fターム (55件):
3D241BA01
, 3D241BA12
, 3D241BA32
, 3D241BA42
, 3D241BA51
, 3D241BC01
, 3D241BC02
, 3D241CA00
, 3D241CB08
, 3D241CC02
, 3D241CC08
, 3D241CC17
, 3D241CD07
, 3D241CD10
, 3D241CE02
, 3D241CE03
, 3D241CE04
, 3D241CE05
, 3D241DA12Z
, 3D241DA39Z
, 3D241DA52Z
, 3D241DA55Z
, 3D241DB01Z
, 3D241DB02Z
, 3D241DB05Z
, 3D241DB07Z
, 3D241DB09Z
, 3D241DB12Z
, 3D241DB13Z
, 3D241DB18Z
, 3D241DB40Z
, 3D241DB46Z
, 3D241DB48Z
, 3D241DC26Z
, 3D241DC31Z
, 3D241DC33Z
, 3D241DC34Z
, 3D241DC35Z
, 3D241DC39Z
, 3D241DC44Z
, 3D241DC59Z
, 3D241DD12Z
, 5H181AA01
, 5H181BB04
, 5H181CC03
, 5H181CC04
, 5H181CC11
, 5H181CC12
, 5H181CC14
, 5H181CC24
, 5H181FF04
, 5H181LL01
, 5H181LL02
, 5H181LL04
, 5H181LL09
引用特許:
審査官引用 (3件)
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運転操作を生成するシステムおよび方法
公報種別:公開公報
出願番号:特願2014-115953
出願人:株式会社デンソー
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車両制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2009-097203
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
車線変更支援装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2014-050693
出願人:日産自動車株式会社
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