特許
J-GLOBAL ID:201903014577573933
車両の制御装置及び車両の制御方法
発明者:
,
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
特許業務法人青海特許事務所
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2018-021144
公開番号(公開出願番号):特開2019-137175
出願日: 2018年02月08日
公開日(公表日): 2019年08月22日
要約:
【課題】車両が走行している路面状態に対して車両前方の路面状態が異なる場合に、車両の車間距離を最適に制御する。【解決手段】車軸に設けられたハブユニットセンサからの検出値に基づいて第1の路面摩擦係数を算出する第1の路面摩擦係数算出部210と、路面状態を非接触で検出する非接触センサからの検出値に基づいて第2の路面摩擦係数を算出する第2の路面摩擦係数算出部220と、第1の路面摩擦係数及び第2の路面摩擦係数に基づいて、車両が走行している路面よりも摩擦係数が低い路面が車両前方に存在する場合に、前方車との車間距離を拡げる制御を行う車両制御部240と、を備える、車両の制御装置200が提供される。【選択図】図1
請求項(抜粋):
車軸に設けられたハブユニットセンサからの検出値に基づいて第1の路面摩擦係数を算出する第1の路面摩擦係数算出部と、
路面状態を非接触で検出する非接触センサからの検出値に基づいて第2の路面摩擦係数を算出する第2の路面摩擦係数算出部と、
前記第1の路面摩擦係数及び前記第2の路面摩擦係数に基づいて、車両が走行している路面よりも摩擦係数が低い路面が車両前方に存在する場合に、前方車との車間距離を広げる制御を行う車両制御部と、
を備えることを特徴とする、車両の制御装置。
IPC (5件):
B60W 30/16
, B60W 40/068
, B60W 40/09
, G08G 1/16
, G08G 1/00
FI (5件):
B60W30/16
, B60W40/068
, B60W40/09
, G08G1/16 C
, G08G1/00 J
Fターム (26件):
3D241AA41
, 3D241AA71
, 3D241AB01
, 3D241AC30
, 3D241AD47
, 3D241BA02
, 3D241BC01
, 3D241CE05
, 3D241DB01
, 3D241DC02Z
, 3D241DC47Z
, 3D241DD02A
, 5H181AA01
, 5H181CC02
, 5H181CC04
, 5H181CC12
, 5H181CC14
, 5H181FF14
, 5H181FF22
, 5H181FF27
, 5H181FF33
, 5H181LL01
, 5H181LL02
, 5H181LL04
, 5H181LL06
, 5H181LL09
引用特許:
出願人引用 (3件)
-
車間距離制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-139460
出願人:日産自動車株式会社
-
路面摩擦係数推定装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-026628
出願人:日産自動車株式会社
-
車両制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2008-167588
出願人:株式会社エクォス・リサーチ
審査官引用 (3件)
-
車間距離制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-139460
出願人:日産自動車株式会社
-
路面摩擦係数推定装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-026628
出願人:日産自動車株式会社
-
車両制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2008-167588
出願人:株式会社エクォス・リサーチ
前のページに戻る