特許
J-GLOBAL ID:201903016417479682
車両
発明者:
,
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
特許業務法人青海特許事務所
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2017-171070
公開番号(公開出願番号):特開2019-047691
出願日: 2017年09月06日
公開日(公表日): 2019年03月22日
要約:
【課題】効率的な非接触給電を実現する。【解決手段】車両は、バッテリ14と、タイヤ4が装着されたホイール3と、ホイール3内に配されたアキシャルギャップ型のモータジェネレータ5と、バッテリ14からモータジェネレータ5に電力を供給する駆動状態と、ホイール3の外部からモータジェネレータ5へホイール3の中心軸方向に向って入力された磁界によって生じた電力を、バッテリ14に供給する給電状態とを切り換えるECU16(制御部)と、を備える。【選択図】図3
請求項(抜粋):
バッテリと、
タイヤが装着されたホイールと、
前記ホイール内に配されたアキシャルギャップ型のモータジェネレータと、
前記バッテリから前記モータジェネレータに電力を供給する駆動状態と、前記ホイールの外部から前記モータジェネレータへ前記ホイールの中心軸方向に向って入力された磁界によって生じた電力を、前記バッテリに供給する給電状態とを切り換える制御部と、
を備える車両。
IPC (14件):
B60L 50/40
, B60L 50/50
, B60L 53/00
, B60L 55/00
, B60L 58/00
, B60L 15/20
, B60L 9/18
, B60M 7/00
, B60L 5/00
, H02K 21/24
, H02J 50/10
, H02J 50/90
, H02J 7/00
, B60K 7/00
FI (12件):
B60L11/18 C
, B60L15/20 Z
, B60L9/18 P
, B60M7/00 X
, B60L5/00 B
, H02K21/24 M
, H02J50/10
, H02J50/90
, H02J7/00 P
, H02J7/00 301D
, B60K7/00
, B60L11/18 D
Fターム (47件):
3D202BB11
, 3D202BB16
, 3D202BB19
, 3D202CC57
, 3D202DD24
, 3D202EE03
, 3D202FF03
, 3D235AA02
, 3D235BB41
, 3D235CC13
, 3D235CC15
, 3D235CC44
, 3D235GA03
, 3D235GA13
, 3D235GA62
, 3D235HH08
, 3D235HH34
, 5G503AA01
, 5G503AA07
, 5G503BA01
, 5G503BB01
, 5G503EA05
, 5G503FA06
, 5G503GB06
, 5G503GB08
, 5G503GD03
, 5H105AA01
, 5H105BA09
, 5H105BB05
, 5H105CC04
, 5H105DD10
, 5H105EE14
, 5H125AA01
, 5H125AC04
, 5H125AC12
, 5H125AC26
, 5H125BA06
, 5H125BB00
, 5H125BC21
, 5H125CA02
, 5H125DD02
, 5H125DD11
, 5H125FF02
, 5H621AA03
, 5H621BB10
, 5H621GA04
, 5H621PP03
引用特許:
出願人引用 (4件)
-
電動車両
公報種別:公開公報
出願番号:特願2010-030493
出願人:本田技研工業株式会社
-
回転電機装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2010-100676
出願人:ダイキン工業株式会社
-
電気自動車の制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2014-198927
出願人:NTN株式会社
-
車輪駆動装置およびそれを備える電動車両
公報種別:公開公報
出願番号:特願2009-038310
出願人:ヤマハ発動機株式会社
全件表示
審査官引用 (4件)
-
電動車両
公報種別:公開公報
出願番号:特願2010-030493
出願人:本田技研工業株式会社
-
回転電機装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2010-100676
出願人:ダイキン工業株式会社
-
電気自動車の制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2014-198927
出願人:NTN株式会社
前のページに戻る