特許
J-GLOBAL ID:201603008305144322

電気自動車の制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 野田 雅士 ,  杉本 修司
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2014-198927
公開番号(公開出願番号):特開2016-073061
出願日: 2014年09月29日
公開日(公表日): 2016年05月09日
要約:
【課題】 車輪のスリップ等を招くことなく、車両進行方向の反対方向への車両移動を迅速に抑制することができる電気自動車の制御装置を提供する。【解決手段】 この電気自動車の制御装置は、アクセル操作部16およびブレーキ操作部17の操作に応じて生成されるトルク指令に従って、モータ6をトルク制御する通常制御部33と、車両進行方向の反対方向への車両移動を抑制する移動抑制制御部34とを有する。移動抑制制御部34は、ブレーキ操作部17のオフを検出した後、アクセル操作部16のオンを検出する間に、シフト操作レバーSLが定められた位置であると検出し、且つ、回転角度センサ36から定められた信号の変化があると、モータロータ6aの回転角度を位置制御して車両移動を抑制する。【選択図】 図3
請求項(抜粋):
モータにより車輪を駆動する電気自動車を制御する制御装置であり、アクセル操作部およびブレーキ操作部の操作に応じて生成されるトルク指令に従って、前記モータをトルク制御する通常制御部を備えた電気自動車の制御装置において、 前記ブレーキ操作部をオフにした後前記アクセル操作部をオンにする間に、シフト操作レバーで決定される車両進行方向の反対方向への車両移動を抑制する移動抑制制御部と、 前記モータのロータの回転角度を検出する回転角度センサと、 前記シフト操作レバーの位置を検出するシフト操作レバー位置検出手段と、 前記ブレーキ操作部のオンオフを検出するブレーキセンサと、 前記アクセル操作部のオンオフを検出するアクセルセンサと、 を設け、 前記移動抑制制御部は、 前記ブレーキセンサにより前記ブレーキ操作部のオフを検出した後、前記アクセルセンサにより前記アクセル操作部のオンを検出する間に、前記シフト操作レバー位置検出手段により前記シフト操作レバーが定められた位置であると検出し、且つ、前記回転角度センサから定められた信号の変化があると、前記モータのロータの回転角度を位置制御して車両移動を抑制することを特徴とする電気自動車の制御装置。
IPC (2件):
B60L 15/20 ,  B60K 7/00
FI (2件):
B60L15/20 S ,  B60K7/00
Fターム (21件):
3D235AA01 ,  3D235BB32 ,  3D235BB57 ,  3D235CC44 ,  3D235GA02 ,  3D235GA12 ,  3D235GA35 ,  3D235GB03 ,  3D235GB13 ,  3D235HH32 ,  5H125AA01 ,  5H125AB01 ,  5H125AC12 ,  5H125BA06 ,  5H125BA07 ,  5H125DD07 ,  5H125EE02 ,  5H125EE07 ,  5H125EE41 ,  5H125EE42 ,  5H125EE44
引用特許:
審査官引用 (6件)
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