特許
J-GLOBAL ID:201903019475412082
鉄筋コンクリート構造体
発明者:
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出願人/特許権者:
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代理人 (1件):
名古屋国際特許業務法人
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2018-013565
公開番号(公開出願番号):特開2019-131998
出願日: 2018年01月30日
公開日(公表日): 2019年08月08日
要約:
【課題】 地震等による加振力が作用した場合等において、高剛性及び高耐力を発揮可能な鉄筋コンクリート構造体の一例を開示する。【解決手段】 複数の第2軸方向鉄筋12が複数の第1軸方向鉄筋11より中心軸線L1に近い位置に配置され、かつ、それら第2軸方向鉄筋12がフーチング2に埋設されているとともに、杭頭部のせん断補強筋比が2%以上、4%以下とする。これにより、鉄筋コンクリート構造体に地震等による加振力が作用した場合等において、高剛性及び高耐力を発揮することが可能となり得る。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
棒状の第1コンクリート部材が第2コンクリート部材に結合された鉄筋コンクリート構造体において、
前記第1コンクリート部材内に埋設された複数の第1軸方向鉄筋であって、当該第1コンクリート部材の長手方向と平行な方向に延びるとともに、当該第1コンクリート部材の中心軸線周りに配置された複数の第1軸方向鉄筋と、
前記第1コンクリート部材内のうち前記複数の第1軸方向鉄筋より前記第2コンクリート部材に近い位置に埋設された複数の第2軸方向鉄筋であって、前記長手方向と平行な方向に延びて一部が前記第2コンクリート部材に埋設されているとともに、前記複数の第1軸方向鉄筋より前記中心軸線に近い位置にて当該中心軸線周りに配置された複数の第2軸方向鉄筋と、
前記第1コンクリート部材内に埋設され、当該第1コンクリート部材のうち前記複数の第2軸方向鉄筋が配置された部位に発生するせん断に対抗するせん断補強鋼とを備え、
前記せん断補強鋼のせん断補強筋比は、2%以上、4%以下である鉄筋コンクリート構造体。
IPC (3件):
E02D 27/12
, E02D 27/00
, E02D 5/34
FI (3件):
E02D27/12 Z
, E02D27/00 Z
, E02D5/34 A
Fターム (9件):
2D041AA01
, 2D041BA19
, 2D041BA37
, 2D041DA03
, 2D046CA03
, 2D046CA04
, 2E164AA02
, 2E164CA03
, 2E164CA12
引用特許:
審査官引用 (7件)
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鉄筋コンクリート部材の接合構造、及び鉄筋コンクリート部材の接合方法
公報種別:公開公報
出願番号:特願2004-100932
出願人:独立行政法人鉄道建設・運輸施設整備支援機構, 財団法人鉄道総合技術研究所
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部分的に鋼管で被覆された多方向X形配筋補強場所打ちコンクリート杭
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-100169
出願人:福嶋孝之, 新大阪工業株式会社, 南宏一
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特開昭60-040422
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場所打ち鉄筋コンクリ-ト杭
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-370060
出願人:大成建設株式会社, 高周波熱錬株式会社
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杭頭接合構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願2004-106428
出願人:株式会社熊谷組, 青木あすなろ建設株式会社, 安藤建設株式会社, 大木建設株式会社, 西武建設株式会社, 株式会社錢高組, 株式会社間組, 株式会社ピーエス三菱, 前田建設工業株式会社
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棒状コンクリート構造物の製造方法、及び棒状コンクリート構造物
公報種別:公開公報
出願番号:特願2004-192189
出願人:東日本旅客鉄道株式会社
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杭頭処理工法
公報種別:公開公報
出願番号:特願2008-266549
出願人:株式会社間組
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