文献
J-GLOBAL ID:202002219296869309   整理番号:20A0697496

意図的にグループを形成する授業支援システムの授業への適用と評価

著者 (1件):
資料名:
巻: 2020  号: CLE-30  ページ: Vol.2020-CLE-30,No.21,1-6 (WEB ONLY)  発行年: 2020年03月01日 
JST資料番号: U0451A  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
2018年度から100人を超える大規模授業でもグループ学習によるアクティブラーニングを実現できるシステムを開発している。初年度にはグループ形成からグループ学習の評価までの一連のシステムを構築した。そして2019年度には,このシステムを2つの授業に適用し,グループディスカッションの可視化と変動制および固定制グループにおける学生の発話量に関する実証実験を行った。Research Questionsとして,ディスカッション評価システムの評価,グループ学習構成が学生の発話量に及ぼす影響,大規模授業におけるグループ学習の適用を設定し,実証実験では,計6回のグループ学習をディスカッション評価システムにて記録,分析した。グループ学習における学生個人の定量的評価が可能となったことにより,グループ学習におけるメンバの意図的な入れ替えの影響や教員から学生への指示の相違による効果を観察できた。本報告では,これらの実証実験の概要と結果を示すとともに,大規模授業におけるグループ学習の方法について提案する。(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
その他の計算機利用技術  ,  科学技術教育 
引用文献 (5件):
タイトルに関連する用語 (5件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る