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J-GLOBAL ID:202002220986504652   整理番号:20A1394917

科学技術の社会問題を取り上げた小学生向け教育プログラムの評価(4) 提案型意思決定能力に着目して

Evaluations of Socio-Scientific Issues Based Instruction for Elementary Students (4) Focusing on the Proposal-Type Decision Making Abilities
著者 (6件):
資料名:
巻: 34  号:ページ: 61-64(J-STAGE)  発行年: 2020年 
JST資料番号: U1627A  ISSN: 1882-4684  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
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筆者らは,科学技術の社会問題(Socio-Scientific Issues : SSI)を取り上げ,提案型意思決定能力の育成を目指した小学生向け教育プログラムの開発と評価を試みている.提案型意思決定とは,SSIの対立を緩和する解決策を学習者自身が生成することである.本教育プログラムで取り上げたSSIは,遺伝子組換え作物であるスギ花粉症緩和米の開発の是非である.小学5年生の総合的な学習の時間に教育プログラムを実施した.本稿では,教育プログラムの評価の一環として,教育プログラムを経験した学習者の提案型意思決定能力が教育プログラムで扱ったものとは異なるSSIにおいて活用されるかどうかを検討する.検討は転移課題の記述の分析を通して行った.転移課題のSSIは,電気自動車の補助金制度の賛否に関するものであった.事前-事後課題間の結果の比較から,学習者の提案型意思決定のレベルは事後課題の方が有意に高いことが示された.その一方で,事後課題において最高レベルに到達した学習者は全体の約1割程度であった.以上より,学習者に提案型意思決定能力を十分に活用させることはできていなかったことが明らかになった.(著者抄録)
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分類 (1件):
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科学技術教育 
引用文献 (7件):
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