文献
J-GLOBAL ID:202002228561904589   整理番号:20A1804985

小学校家庭科「調理の基礎」におけるプログラミング教育実践の検討

著者 (3件):
資料名:
巻: 36th  ページ: 178-181  発行年: 2020年08月22日 
JST資料番号: L7833A  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
小学校5年生を対象とし,ビジュアル型プログラミング言語Scratchを利用した試行的授業実践を実施した.体験的な学習として調理実習を通して身につけた調理に関する基礎的な知識の内容(味噌汁の実に関する特徴)が,プログラミングの学習活動を通して,形式知(プログラム:煮えやすさ)として意識化されることが示された.学習の振り返りとしてプログラミングを取り入れた学習活動は,教科の学びをより確実なものにすることにつながる可能性が示唆された.(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (3件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
CAI  ,  数値計算  ,  技術教育 
引用文献 (6件):
もっと見る

前のページに戻る