文献
J-GLOBAL ID:202002234438851835   整理番号:20A1992963

弾性波伝搬速度に基づく火害を受けたコンクリートの鉄筋-コンクリート界面の付着切れ推定方法に関する基礎的検討

著者 (4件):
資料名:
巻: 42  ページ: ROMBUNNO.1272  発行年: 2020年07月15日 
JST資料番号: Y0507B  ISSN: 2424-0281  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 短報  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
火害を受けたコンクリートの鉄筋-コンクリート界面の付着切れ推定を目的とし,火害を模擬した供試体に対し,衝撃弾性波法を適用した。付着切れの推定に際し,鉄筋直上・鉄筋直交方向の加熱面にて弾性波計測を行い,実験で得られた弾性波速度と屈折法に基づくモデルによる計算結果を比較することで鉄筋の付着切れの推定を試みた。その結果,加熱前供試体にてモデルによる計算結果は実測値と概ね一致し,本研究で設定したモデルの妥当性が確認された。さらに,加熱後供試体では,鉄筋直上で得られた弾性波速度とモデルによる計算結果を比較することで,火害による付着切れを推定できる可能性が示唆された。(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
コンクリート構造 
引用文献 (9件):

前のページに戻る