文献
J-GLOBAL ID:202002278554398748   整理番号:20A2689205

車両技術 乗客傷害度と相関が高い車体減速度積分値を用いた衝突安全性評価法

Evaluation Method for Crashworthiness Using Integrated Value of the Deceleration of the Railway Vehicle Having a High Correlation with the Degree of Passenger Injury
著者 (4件):
資料名:
巻: 34  号: 12  ページ: 29-34  発行年: 2020年12月01日 
JST資料番号: X0700A  ISSN: 0914-2290  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
鉄道車両の耐衝撃性の基準は欧州と米国では定義されているが,日本では事故安全に対する基準はない。したがって,日本における鉄道車両の耐衝撃性のための評価方法を確立することが重要である。日本における30年の過去における重大なレベルの踏切事故の統計解析に基づいて,様々な条件下で有限要素解析を実施した。着座乗客における衝撃減速波形から得られた平均減速(ヨーロッパ基準に準拠),最大減速(アメリカ基準)および減速の総合値を評価した。また,入力としてこれらの減速波形を用いてダミーの挙動および傷害値の有限要素解析を行った。これらの評価結果とダミーの傷害値の間の相関を調べた。その結果,着座乗客の減速の統合値はダミーの傷害値と最も高い相関を持つことを確認した。(翻訳著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
鉄道事故 
引用文献 (9件):
もっと見る

前のページに戻る