特許
J-GLOBAL ID:202003006370769895
燃料電池車両
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (6件):
千葉 剛宏
, 宮寺 利幸
, 千馬 隆之
, 仲宗根 康晴
, 坂井 志郎
, 関口 亨祐
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2018-214681
公開番号(公開出願番号):特開2020-082753
出願日: 2018年11月15日
公開日(公表日): 2020年06月04日
要約:
【課題】簡単かつ経済的な構成で車両前突時に電気部材を保護することができる燃料電池車両を提供する。【解決手段】燃料電池車両10は、燃料電池スタック18と、燃料電池スタック18を収容するスタックケース20と、車両衝突時に燃料電池スタック18の出力ライン52を電気的に遮断するための遮断制御ユニット42とを備える。遮断制御ユニット42は、スタックケース20の上面20uに配置され、遮断制御ユニット42の前端は、スタックケース20の前端よりも車両後方に位置している。【選択図】図1
請求項(抜粋):
燃料電池スタックと、前記燃料電池スタックを収容するスタックケースと、車両衝突時に前記燃料電池スタックの出力ラインを電気的に遮断するための遮断制御ユニットと、を備える燃料電池車両であって、
前記遮断制御ユニットは、前記スタックケースの上面に配置され、
前記遮断制御ユニットの前端は、前記スタックケースの前端よりも車両後方に位置している、燃料電池車両。
IPC (11件):
B60K 7/00
, B60K 1/04
, H01M 8/00
, H01M 8/04
, H01M 8/040
, B60L 50/40
, B60L 50/50
, B60L 53/00
, B60L 55/00
, B60L 58/00
, B60L 3/00
FI (7件):
B60K7/00
, B60K1/04 Z
, H01M8/00 Z
, H01M8/04 Z
, H01M8/04044
, B60L11/18 G
, B60L3/00 H
Fターム (26件):
3D235AA01
, 3D235BB03
, 3D235BB06
, 3D235BB19
, 3D235CC23
, 3D235CC28
, 3D235CC30
, 3D235DD33
, 3D235FF43
, 3D235HH02
, 3D235HH22
, 5H125AA01
, 5H125AC07
, 5H125CD04
, 5H125DD08
, 5H125FF30
, 5H127AB04
, 5H127AC06
, 5H127AC07
, 5H127BA02
, 5H127BA57
, 5H127BA58
, 5H127BA59
, 5H127BB02
, 5H127CC07
, 5H127FF12
引用特許:
審査官引用 (4件)
-
燃料電池車両
公報種別:公開公報
出願番号:特願2016-027710
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
燃料電池車両の下部構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願2008-175262
出願人:スズキ株式会社
-
電動車両
公報種別:公開公報
出願番号:特願2014-034530
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
車両用燃料電池モジュール
公報種別:公開公報
出願番号:特願2012-162470
出願人:トヨタ自動車株式会社
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