特許
J-GLOBAL ID:202003007038620760
ハイブリッド車両の制御装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
相原 史郎
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願2016-068410
公開番号(公開出願番号):特開2017-178055
特許番号:特許第6694156号
出願日: 2016年03月30日
公開日(公表日): 2017年10月05日
請求項(抜粋):
【請求項1】 バッテリからの電力を変圧装置で昇圧して走行モータ又はエンジンを始動するためのスタータ装置を作動させるように構成され、走行モードが、前記バッテリからの電力により前記走行モータで車輪を駆動するEVモード、中低速領域で前記エンジンにより発電機を駆動してその発電電力により前記走行モータで前記車輪を駆動するシリーズモード、及び高速領域で前記エンジンの駆動力により前記車輪を直接駆動するパラレルモードのいずれかに切換えられるハイブリッド車両であって、
前記変圧装置の温度上昇時に該変圧装置の通過電力を制限する電力制限手段と、
前記電力制限手段による通過電力の制限中において、制限電力から前記スタータ装置の消費電力を減算することで、前記スタータ装置の作動時に前記走行モータに供給可能な上限電力を求める上限電力算出手段と、を備え、
前記車両が前記EVモードで走行中であり、かつ前記電力制限手段による通過電力の制限中において、前記走行モータに対する要求電力が前記上限電力算出手段により算出された上限電力に達したときに、中低速領域であっても前記スタータ装置を作動させて前記エンジンを始動して前記走行モードを前記パラレルモードへ切り換えることを特徴とするハイブリッド車両の制御装置。
IPC (11件):
B60W 20/20 ( 201 6.01)
, B60W 20/19 ( 201 6.01)
, B60K 6/442 ( 200 7.10)
, B60W 10/26 ( 200 6.01)
, B60W 10/08 ( 200 6.01)
, B60L 50/16 ( 201 9.01)
, B60L 1/00 ( 200 6.01)
, F02N 11/04 ( 200 6.01)
, F02N 11/08 ( 200 6.01)
, F02N 15/00 ( 200 6.01)
, B60L 50/61 ( 201 9.01)
FI (12件):
B60W 20/20
, B60W 20/19 ZHV
, B60K 6/442
, B60W 10/26 900
, B60W 10/08 900
, B60L 50/16
, B60L 1/00 L
, F02N 11/04 D
, F02N 11/08 L
, F02N 15/00 E
, F02N 11/08 K
, B60L 50/61
引用特許:
出願人引用 (5件)
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審査官引用 (5件)
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