特許
J-GLOBAL ID:202003007990038781
放電システム
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
特許業務法人青海特許事務所
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2018-157405
公開番号(公開出願番号):特開2020-031516
出願日: 2018年08月24日
公開日(公表日): 2020年02月27日
要約:
【課題】コンデンサの残留電荷を適切に放電する。【解決手段】放電システム10は、第1バッテリ20と、第1バッテリの直流電力を交流電力に変換し、駆動モータに出力するインバータ22と、第1バッテリとインバータとの間に並列接続されたコンデンサ26と、第1バッテリとインバータとの接続状態を閉状態または開状態に切り換えるリレー28と、放電用抵抗とスイッチング素子との直列回路が、コンデンサに並列接続された放電回路36と、リレーがONされていれば、スイッチング素子をOFFし、リレーがOFFされると、スイッチング素子をONする放電制御部52と、を備える。【選択図】図2
請求項(抜粋):
第1バッテリと、
前記第1バッテリの直流電力を交流電力に変換し、駆動モータに出力するインバータと、
前記第1バッテリと前記インバータとの間に並列接続されたコンデンサと、
前記第1バッテリと前記インバータとの接続状態を閉状態または開状態に切り換えるリレーと、
放電用抵抗とスイッチング素子との直列回路が、前記コンデンサに並列接続された放電回路と、
前記リレーが少なくともONされている間は、前記スイッチング素子をOFFし、前記リレーがOFFされると、前記スイッチング素子をONする放電制御部と、
を備える放電システム。
IPC (9件):
B60L 9/18
, B60L 50/40
, B60L 50/50
, B60L 53/00
, B60L 55/00
, B60L 58/00
, H02J 7/00
, H02M 7/48
, H02M 3/00
FI (5件):
B60L9/18 J
, B60L11/18 A
, H02J7/00 P
, H02M7/48 M
, H02M3/00 C
Fターム (27件):
5G503AA01
, 5G503AA04
, 5G503BA02
, 5G503BB02
, 5G503FA06
, 5G503GB03
, 5G503GB06
, 5G503GD03
, 5G503GD06
, 5H125AC12
, 5H125BB00
, 5H125BB05
, 5H125BC01
, 5H125DD08
, 5H125EE68
, 5H730AS05
, 5H730AS08
, 5H730AS13
, 5H730AS17
, 5H730XX11
, 5H770BA02
, 5H770CA06
, 5H770DA03
, 5H770DA10
, 5H770DA41
, 5H770LA08W
, 5H770LB07
引用特許:
出願人引用 (6件)
-
車両の電力制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2005-056116
出願人:三菱自動車工業株式会社
-
電動車両のインバータ装置及びその保護方法
公報種別:公開公報
出願番号:特願2009-038271
出願人:株式会社安川電機, マツダ株式会社
-
車載機器
公報種別:公開公報
出願番号:特願2016-243244
出願人:株式会社豊田自動織機
-
車両用電源装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2014-057707
出願人:三菱電機株式会社
-
駆動装置および駆動装置を備えた車両
公報種別:公開公報
出願番号:特願2013-092973
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
車両用電源装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2010-209635
出願人:トヨタ自動車株式会社
全件表示
審査官引用 (6件)
-
車両の電力制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2005-056116
出願人:三菱自動車工業株式会社
-
電動車両のインバータ装置及びその保護方法
公報種別:公開公報
出願番号:特願2009-038271
出願人:株式会社安川電機, マツダ株式会社
-
車載機器
公報種別:公開公報
出願番号:特願2016-243244
出願人:株式会社豊田自動織機
-
車両用電源装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2014-057707
出願人:三菱電機株式会社
-
駆動装置および駆動装置を備えた車両
公報種別:公開公報
出願番号:特願2013-092973
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
車両用電源装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2010-209635
出願人:トヨタ自動車株式会社
全件表示
前のページに戻る