特許
J-GLOBAL ID:202003008519562922
デファレンシャル装置の潤滑システム
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件):
荒船 博司
, 荒船 良男
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願2016-092952
公開番号(公開出願番号):特開2017-201188
特許番号:特許第6646514号
出願日: 2016年05月06日
公開日(公表日): 2017年11月09日
請求項(抜粋):
【請求項1】 ハウジング内に、ドライブピニオンとリングギヤとを備えるハイポイドギヤ室が設けられたデファレンシャル装置の潤滑システムにおいて、
前記リングギヤの回転により掻き上げられて前記ハウジング内に供給された潤滑油が前記ハイポイドギヤ室に還流する前記ハウジング内の連通路上に配置された電子制御バルブと、
前記電子制御バルブの開度を制御して前記ハイポイドギヤ室に還流する潤滑油の量を制御する制御装置と、
を備え、
前記制御装置は、少なくとも車速、前後加速度、路面の勾配、および潤滑油の温度の各制御パラメータに基づいて前記電子制御バルブの開度を制御するとともに、前記電子制御バルブの開度を決める前記制御パラメータのうち車速の比重が前後加速度の比重と路面の勾配の比重よりも高くなるようにして前記電子制御バルブの開度を設定して制御することを特徴とするデファレンシャル装置の潤滑システム。
IPC (1件):
FI (3件):
F16H 57/04 B
, F16H 57/04 N
, F16H 57/04 P
引用特許:
出願人引用 (6件)
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車両の終減速装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2010-130979
出願人:トヨタ自動車株式会社
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四輪駆動車両の駆動力伝達装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2012-221026
出願人:本田技研工業株式会社
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トランスミッション内の潤滑油の液面調整装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2009-271780
出願人:いすゞ自動車株式会社
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オイル供給装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2010-053740
出願人:トヨタ自動車株式会社
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特開平2-271147
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動力損失低減装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2009-274869
出願人:トヨタ自動車株式会社, 株式会社豊田中央研究所
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