特許
J-GLOBAL ID:202003009312748852
車両制御装置、車両制御方法、およびプログラム
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (4件):
田▲崎▼ 聡
, 鈴木 慎吾
, 酒井 太一
, 渡辺 伸一
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2018-219928
公開番号(公開出願番号):特開2020-083019
出願日: 2018年11月26日
公開日(公表日): 2020年06月04日
要約:
【課題】変則的な形状を有する交差点において適切に信号機の状態を取捨選択すること。【解決手段】車両の周辺状況を認識する認識部(130)と、前記認識部の認識結果に基づいて、前記車両の乗員の操作に依らずに前記車両の加減速および操舵を制御する運転制御部(140、160)と、を備え、前記認識部は、前記車両が、二以上の交差点が結合した複合交差点を右折又は左折して通過することを認識した場合、前記車両が前記複合交差点に進入した状態で、前記車両の進行方向における前記車両から視認可能な位置にある信号機のうち、少なくとも前記車両に最も近い信号機を、前記車両が状態を考慮すべき信号機から除外する、車両制御装置(100)。【選択図】図2
請求項(抜粋):
車両の周辺状況を認識する認識部と、
前記認識部の認識結果に基づいて、前記車両の乗員の操作に依らずに前記車両の加減速および操舵を制御する運転制御部と、を備え、
前記認識部は、前記車両が、二以上の交差点が結合した複合交差点を右折又は左折して通過することを認識した場合、前記車両が前記複合交差点に進入した状態で、前記車両の進行方向における前記車両から視認可能な位置にある信号機のうち、少なくとも前記車両に最も近い信号機を、前記車両が状態を考慮すべき信号機から除外する、
車両制御装置。
IPC (3件):
B60W 30/00
, G08G 1/16
, G01C 21/34
FI (3件):
B60W30/00
, G08G1/16 C
, G01C21/34
Fターム (52件):
2F129AA03
, 2F129BB03
, 2F129BB20
, 2F129BB22
, 2F129BB26
, 2F129CC07
, 2F129CC16
, 2F129DD21
, 2F129EE02
, 2F129EE35
, 2F129EE52
, 2F129EE73
, 2F129FF02
, 2F129GG04
, 2F129GG05
, 2F129GG06
, 2F129GG17
, 2F129GG18
, 2F129GG29
, 2F129HH02
, 2F129HH12
, 2F129HH20
, 2F129HH25
, 3D241BA62
, 3D241BB31
, 3D241CE04
, 3D241CE05
, 3D241DB01Z
, 3D241DB02Z
, 3D241DB05Z
, 3D241DB12Z
, 3D241DC42Z
, 3D241DC59Z
, 5H181AA01
, 5H181BB04
, 5H181BB15
, 5H181CC01
, 5H181CC03
, 5H181CC04
, 5H181CC12
, 5H181CC14
, 5H181FF04
, 5H181FF05
, 5H181FF14
, 5H181FF22
, 5H181FF27
, 5H181FF32
, 5H181LL02
, 5H181LL04
, 5H181LL09
, 5H181LL14
, 5H181MB02
引用特許: