特許
J-GLOBAL ID:202003013614645537
車両のトランスファ構造
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件):
山田 卓二
, 田中 三喜男
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2018-216348
公開番号(公開出願番号):特開2020-085044
出願日: 2018年11月19日
公開日(公表日): 2020年06月04日
要約:
【課題】トランスファ装置のオイル貯留部のオイルレベルの低減をはかりつつ、ヘリカルギヤによるオイル供給量のアンバランスによる潤滑不足の特に低速時での改善を図る。【解決手段】互いに噛合するヘリカルギヤで形成される第1ギヤ21と第2ギヤ22とから成る動力伝達機構を備える。第2ギヤ22の第1ギヤ21との噛み合い部の回転方向後方側に、第2ギヤ22が掻き上げ飛散した潤滑油を上面に受けるオイル受け部95と、該オイル受け部95の下流位置から下方に傾斜し、第2ギヤ22のヘリカル方向における回転方向の前方側となる側に設けられた第1ギヤ21の軸受81に潤滑油を案内するオイル案内部96とを備えたオイルパス91,94を設けた。【選択図】図3
請求項(抜粋):
互いに噛合するヘリカルギヤで形成される第1ギヤと第2ギヤとから成る動力伝達機構を備えた車両のトランスファ構造であって、
前記第2ギヤの前記第1ギヤとの噛み合い部の回転方向後方側に、前記第2ギヤが掻き上げ飛散した潤滑油を上面に受けるオイル受け部と、該オイル受け部の下流位置から下方に傾斜し、前記第2ギヤのヘリカル方向における回転方向の前方側となる側に設けられた前記第1ギヤの軸受に潤滑油を案内するオイル案内部とを備えたオイルパスを設けたことを特徴とする車両のトランスファ構造。
IPC (2件):
FI (2件):
F16H57/04 J
, B60K17/344 B
Fターム (25件):
3D043AB01
, 3D043AB17
, 3D043EA02
, 3D043EA18
, 3D043ED02
, 3J063AA01
, 3J063AB02
, 3J063AB32
, 3J063AC01
, 3J063AC16
, 3J063BA11
, 3J063CA03
, 3J063CB13
, 3J063XD03
, 3J063XD12
, 3J063XD17
, 3J063XD33
, 3J063XD53
, 3J063XD62
, 3J063XD72
, 3J063XE17
, 3J063XE18
, 3J063XE22
, 3J063XE38
, 3J063XF12
引用特許:
審査官引用 (8件)
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動力伝達装置の潤滑構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願2012-097881
出願人:マツダ株式会社
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トランスファ装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2017-016865
出願人:マツダ株式会社
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動力伝達装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-260226
出願人:栃木富士産業株式会社
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特開昭59-140963
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オイルガータおよびこれを備える変速機
公報種別:公開公報
出願番号:特願2014-240372
出願人:愛知機械工業株式会社
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変速機の潤滑構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願2014-258488
出願人:マツダ株式会社
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特開昭59-140963
-
車両用変速機
公報種別:公開公報
出願番号:特願2016-177324
出願人:スズキ株式会社
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