特許
J-GLOBAL ID:202003014718160426

駆動力制御方法及び駆動力制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (4件): 三好 秀和 ,  高橋 俊一 ,  伊藤 正和 ,  高松 俊雄
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願2016-150207
公開番号(公開出願番号):特開2018-019559
特許番号:特許第6729142号
出願日: 2016年07月29日
公開日(公表日): 2018年02月01日
請求項(抜粋):
【請求項1】 電動機により駆動される車両の駆動力制御方法であって、 勾配を有する道路において、前記車両のアクセル又はブレーキの操作が無くても前記車両を平坦路と同じ減速度で停止に至らしめ且つ停止状態に保持するように、前記勾配に基づいて前記電動機の駆動力を補正し、補正後の駆動力を前記電動機に発生させ、 前記車両が停止している時、又は低速基準値よりも低い速度で走行している時に、前記ブレーキが操作された状態から前記操作がブレーキ閾値まで解除された場合には、前記電動機に前記車両を低速で前進させる駆動力を発生させる、 ことを特徴とする駆動力制御方法。
IPC (4件):
B60L 15/20 ( 200 6.01) ,  B60W 10/08 ( 200 6.01) ,  B60K 6/46 ( 200 7.10) ,  B60W 20/12 ( 201 6.01)
FI (4件):
B60L 15/20 J ,  B60W 10/08 900 ,  B60K 6/46 ZHV ,  B60W 20/12
引用特許:
審査官引用 (7件)
  • 電気自動車のクリープ制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平11-080799   出願人:三菱自動車工業株式会社
  • モータ制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2008-139399   出願人:日産自動車株式会社
  • 電気自動車
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平4-063143   出願人:株式会社日立製作所
全件表示

前のページに戻る