特許
J-GLOBAL ID:200903000989807620
モータ制御装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (4件):
後藤 政喜
, 藤井 正弘
, 三田 康成
, 飯田 雅昭
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2008-139399
公開番号(公開出願番号):特開2009-290963
出願日: 2008年05月28日
公開日(公表日): 2009年12月10日
要約:
【課題】勾配センサを用いることなく道路勾配を検知し、勾配に応じたトルク補助を行う。【解決手段】アクセル操作検出手段7と、ブレーキ操作検出手段8と、モータトルク調整手段2と、駆動モータへのトルク指令値を演算するトルク指令値演算手段4と、ブレーキ操作検出手段8の検出値に基づいてブレーキ踏み込み量を算出するブレーキ踏み込み量算出手段4と、アクセル操作検出手段7及びブレーキ操作検出手段8の少なくとも一方の検出値に基づいてドライバの操作系5、6に対する応答速度を算出する操作系応答速度算出手段4と、ブレーキ踏み込み量と操作系応答速度とに基づいて車両現在位置の道路勾配を推定する勾配推定手段4と、車両発進時に道路勾配に応じた駆動モータのトルク応答を決定するトルク応答決定手段4と、を備え、モータトルク調整手段2は、モータトルク指令値とトルク応答に基づいて駆動モータ1への供給電流を制御する。【選択図】図1
請求項(抜粋):
車両を駆動する駆動モータと、
ドライバのアクセル操作を検出するアクセル操作検出手段と、
ドライバのブレーキ操作を検出するブレーキ操作検出手段と、
前記駆動モータへの供給電流を制御するモータトルク調整手段と、
前記アクセル操作に基づいて駆動モータへのトルク指令値を演算するトルク指令値演算手段と、
前記ブレーキ操作検出手段の検出値に基づいてブレーキ踏み込み量を算出するブレーキ踏み込み量算出手段と、
前記アクセル操作検出手段及び前記ブレーキ操作検出手段の少なくとも一方の検出値に基づいてドライバの操作系に対する応答速度を算出する操作系応答速度算出手段と、
前記ブレーキ踏み込み量と前記操作系応答速度とに基づいて車両現在位置の道路勾配を推定する勾配推定手段と、
車両発進時に道路勾配に応じた前記駆動モータのトルク応答を決定するトルク応答決定手段と、
を備え、
前記モータトルク調整手段は、前記モータトルク指令値と前記トルク応答に基づいて前記駆動モータへの供給電流を制御することを特徴とするモータ制御装置。
IPC (2件):
FI (2件):
B60L9/18 J
, B60R16/02 661A
Fターム (16件):
5H115PA01
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI13
, 5H115PU01
, 5H115QE01
, 5H115QE08
, 5H115QE10
, 5H115QN03
, 5H115QN06
, 5H115QN28
, 5H115TB01
, 5H115TO04
, 5H115TO07
, 5H115TO21
, 5H115TO23
引用特許:
出願人引用 (1件)
-
車両の駆動制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2004-277724
出願人:トヨタ自動車株式会社
審査官引用 (8件)
-
車両制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2006-058200
出願人:日産自動車株式会社
-
車両のエンジン自動停止再始動装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-110414
出願人:日産自動車株式会社
-
車両の駆動力制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-224658
出願人:本田技研工業株式会社
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