文献
J-GLOBAL ID:202102291770910641   整理番号:21A3303099

SPH法を用いた流体シミュレーションによる仮想液体ARシステムの開発

AR system for interactive virtual water by SPH fluid simulation
著者 (4件):
資料名:
巻: 2021  号: CG-184  ページ: Vol.2021-CG-184,No.8,1-5 (WEB ONLY)  発行年: 2021年10月29日 
JST資料番号: U0451A  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
拡張現実(AR)システムで描画される仮想物体として,複雑な物理的挙動と光学的特性をもつ液体を対象に加えることにより,新たなインタラクションを可能にするARコンテンツの展開が期待できる.本研究では実世界に重畳された仮想の液体にユーザが触れることで,液体表面の波動や破砕現象を生じさせるARシステムを開発する.液体表面における屈折と反射の描画に加え,流体の物理的振る舞いを実時間で表現するため,計算コストを可能な限り削減する必要がある.本研究では粒子法の一つであるSPH(Smoothed Particle Hydrodynamics)法を用いた流体シミュレーション及びマーチングキューブ法による抽出面を実時間で描画し,AR空間での仮想液体とのインタラクションを実現する.(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
図形・画像処理一般 
引用文献 (10件):
  • 吉崎翔大, 飯田勝吉, 高井昌彰:“顔認識と拡張現実を用いたキャラクターフィギュアの表情変化とその応用”, 情報処理学会研究報告,Vol.2018-DCC-18, No.17, pp.1-7(2018)
  • 福山裕幸, 飯田勝吉, 高井昌彰:“仮想と現実の相互作用を実現する AR 紙相撲対戦システム”,情報処理学会研究報告,Vol.2018-EC-50, No.4, pp.1-5(2018)
  • 森 友己, 高井昌彰, 飯田勝吉:“実世界へ干渉可能な仮想キャラクタとのインタラクションを実現する AR システム”, 情報処理学会第82回全国大会論文集, pp.563-564(2020)
  • 漆原航平, 高井昌彰, 飯田勝吉: “インタラクティブな仮想水面波を可視化する AR コンテンツ”, 第19回情報科学技術フォーラム(FIT2020)論文集, I-027, Vol.3, pp.225-226(2020)
  • 漆原航平, 高井昌彰, 飯田勝吉, 高井那美: “シミュレーションによる仮想水面の波動を可視化する AR システムの開発”, 情報処理学会第83回全国大会論文集, 4Y-02(2021)
もっと見る
タイトルに関連する用語 (5件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る